wind−A Breve Heart−

ため息とともに、白く染まった息が上がる。

「どうするかな・・」

青年、神凪和麻はつぶやいた。親に勘当され、勢いで家を飛び出してきた。

16歳では、アルバイトで生計を立てるのは難しい。給料はかなり少ないし、雇ってくれるところも限られる。おまけに、いまいるところ。

「何で俺は・・イギリスになんか来ちまったんだろう・・」

日本では、怖かった。飛行機に飛び乗り、ここに降り立つまで、不安は消えなかった。

しかし、着いたとたんに違う不安が襲ったのである。生きること、そのものに。

「金はあるが・・使い方がなあ・・」

家やマンションは買えないし。そうなるまで、宿無しで生きれる気はしない。

さらに、この寒さ。イギリスは寒いほう、と聞くが・・ここまでとは・・

トレーナーの下にシャツを着て、さらに上からウインドブレイカー。しかし、こんなものでは意味が無い。

「・・・剥ぎ取るか?」

道の端で腰掛けている今、和麻の目には暖かいコートに包まれた初老の男や、裕福そうな女性が数多く見える。路地に誘い込んで、無理やり取ってしまおうか。

「そうだな・・どれがいいかな」

初老の着ている、毛皮のコート。あれは動きにくそうだ。裕福そうな女性・・ピンクなど着る気はない。そんなとき、道の反対側に、路地へ入っていく青年が見 えた。

「お、いいもん見っけ」

ダウンジャケットだ。白い革のようなものをあしらっていて、趣味に合う。

おまけに、路地へ誘い込む必要もない。

「さてと・・いきますか」

微笑を浮かべながら、路地へ入っていった。

これが、全ての始まりだった。なぜ、買おうとしなかったのだろうか。もし、そうしていれば・・あんな悲劇は起きなかったかもしれない。


  第1曲 家出少年の前奏曲


「おー、いたいた」

見つけた獲物を視界に捕らえる。すこし不幸なことに、仲間か知らないが3人もいた。

「くそ・・めんどくせえな」

しかし、物は考えよう。財布をあされば、充分な額になるかもしれない。

そう思い直し、軽くしかけようとして・・

「や、やめてください!」

足を止めた。3人で、どうやら人を囲っているようだ。おそらく、女。

もしかして・・

「そんなこというなって。少し、金を貸してほしいんだよ」

「そうそう、俺たちなにも、傷つけたいわけじゃないからさ」

だめだ、目的が同じだ。十中八九、こいつらは金がないため、ゆすっているのだ。

失敗だ。コートだけでも奪おうかとも思うが、そんなために3人は相手にできない。

あきらめ、背を向けて立ち去ろうとする。

「やめて!人を呼びますよ!」

「残念。ここまで奥に入ると、声が反響して外には届かないんだよ」

トンネルとかで、大きな声で話しても距離があるとばらついて聞こえなくなる。

いい方法を聞いた。やってみよう。

「そうそう、俺たちの後ろに人がいたら別だけど・・」

「でもそんな奴・・な!?」

やばい。冷や汗が流れる。バカが、振り返りやがった。気づかれた。

「てめえ・・みてやがったな」

「生かして帰さねえぜ・・」

最悪だ。からむつもりが、絡まれた。どうする、このまま走り去るか。

「た、助けてください!」

そんな安易に、助けを呼ぶなよ。仕方なく、振り返る。声をあげたのは、綺麗な栗色の髪を伸ばした女性だ。東洋系のような顔立ちで、おそらくハーフだろう。

「へ!腰抜けのジャパニーズじゃねえか。へい、モンキー。ここで見たことをいわないなら帰してやるぜ!その代わり・・金目のものをおいてってもらうがな」

「・・・」

「びびって声もでないみたいだ!臆病だな、ジャパニーズは!」

「ああ!役立たずな無能は、さっさと帰りな!」

無能。あいつらに、言われ続けた言葉。人であったがゆえに、言われた言葉。

「・・うるせえんだよ、このホワイトラットが!ラットらしくエサは拾って集めろ!」

無能。そんなはずはない。自分は・・あんな世界じゃなければ・・無能ではない。

そう信じ、生きてきた。それを否定するのは・・どんな奴だろうが叩き潰す。

「自慢の牙でかみついてみろよ、ホワイトラット」

「てめえ・・ざけんじゃねえよ!」

「殺してやるよ!」

力の限り、つっこんでくる。まず、2人。ジャケットの男は後ろにいる。

わかりやすく、チンピラA、Bと名づけておこう。

「・・遅い」

チンピラAの足を払う。前のめりに倒れるチンピラA。

「うわぁ!」

「・・で、もう一匹な」

そのままAをけり押し、Bへと当てる。2人でバランスを崩して倒れる。

「とどめは・・いらないな」

倒れたA、Bを踏み台にし、跳躍。ジャケットの懐へ飛び降りる。

「これで・・終わり」

丹田へ向け、拳を叩き込む。くの字に折れ曲がり、地面を転がる・・ところを、和麻がやさしくとめる。微笑を浮かべ、ごそごそとジャケットを剥ぎ取る。

「ふう・・あぶなかったな」

ジャケットを羽織り、女性をみる。どうやら、年齢は同じくらいらしい。近くだと少女らしい顔つきだ。特徴的な、空色の瞳が目に入った。

「あ、ありがとうございます・・あの・・それ」

ジャケットを指差す。

「いや・・気にしないでくれ。俺が空港にいたとき、こいつらが盗んだんだ」

嘘八百。しかし、こう言っておいたいいだろう。

「そうなんですか・・お礼はその・・できないんですが・・」

「いや、気にしてないさ。でも、気をつけないとだめだぞ」

暖かいジャケットに、心まで温まり、やさしく答える。

「あ・・で、でもでも!お食事とか、どうですか?」

顔を赤くし、上目遣いに聞く。

「ふむ・・・」

そういえば、昨日の夜からなにもいれていない。

「そうだな。じゃあ、ありがとく招待をうけるよ」

「ありがとうございます!じゃあ・・私の家にでも・・」

こうして、和麻は少女とであった。決して忘れない、少女と。


案内された家は、大きな屋敷だった。

「すげえ・・」

「そんなことありませんよ。父の家では、これが一番小さいんです」

これで、か。神凪本家の半分ぐらいだが、充分大きい。

「ここには・・私と、弟。あとは家事をしてくれる、私の乳母だった人しかいません」

「そうか。・・寂しく、ないのか?」

こんなに広い屋敷で、3人。

「寂しいですよ。でも・・私には2人でも家族がいるとうれしいんです」

微笑んだ表情には、迷いなど無い。純粋にうれしそうだ。

「そうか、ならいい。心配した」

「いえ・・ありがとうございます。お優しいんですね」

「そうか?」

神凪で、そんなこと言われたことはない。無能、クズ、面汚しなどはあるが。

「ええ。そうなんですよ」

門をくぐり、そう言った。

屋敷まで道で、軽く世間話をしながら歩き、屋敷へはいる。

なんとなくだが・・この少女とは相性がいいようだ。精神的にリラックスできる。

「いま、作ってきますね」

そう言って、リビングへ通された後、自由にされた。

「いや・・なかなか」

適度に装飾された部屋。すわり心地がベストなソファ。窓からの眺め。どれもすばらしい。

「なにより、暖かい・・」

いままでの疲労が押しよせ、和麻はあっさりと眠りについた。


「できました・・あら」

ソファでぐっすりと眠っている。どうやら、かなり疲れていたようだ。

「大変・・だったんですね」

彼から聞いたのは、親に捨てられ、単身でイギリスに来たこと。自分が、無能と言われていたこと。この2つだ。

「休んでください・・いまだけでも」

心地よく眠る和麻に語りかける。

「初めて会ったのに、すごい親しみやすかったな。ずっと・・ここにいてもらえないかな」

彼と一緒に、これからを過ごす。そう考えるだけで、胸が躍る。

「でも・・あなたはいなくなるのかな?」

空を飛ぶ鳥は、拘束すべきではない。同じように、羽ばたき始めた彼を・・鎖でつなぐようなことはしたくない。

「いまだけでも・・羽を休める姿でいいから・・見させてね」

はるか遠くの、東からの渡り鳥へ、そう笑いかけた。

彼女の名前は・・クリス・ハーレイ。物語の歯車を・・動かし始める女性。



 BACK TOP  NEXT




inserted by FC2 system