【人物設定】
レイナ=クズハ

本作の主人公、銀色の髪に真 紅の瞳を持つ17歳の少女。

外見とは裏腹に深淵の知識量 と老成した洞察力と判断力を併せ持ち、また生身での戦闘とMSの操縦技術はコーディネイターを凌駕する能力を持つ。並外れた自己治癒能力を身体に備えてい るが、それは体力と引き換えにするために、大怪我を負うと、一日は眠り続ける。

常にクールで、他人を頼ろう とせず、自分にも他人にも厳しい……また、客観的な視点でしか物事を判断せず、融通がきかなく、現実主義。甘い覚悟のキラを叱咤することもしばしば。

戦闘時には、常に敵となる者 を倒す非情さも持っているが、その反面時折優しさを見せる。

が、『レイナ=クズハ』とい う名は仮の名であり、以前はBA:Bloody Angelという名で硝煙の戦場を生き抜いてきた。

ウェラード=クズハに拾わ れ、やや人間らしさを得るも、今はその感情が煩わしく思うときがある。

ヘリオポリスにて身を隠して いたが、ザフト襲撃に際し、地球軍の新型試作MS、GAT−X000:ルシファーのパイロットとして戦火に身を投じていく。

その戦う様から『黒衣の堕天 使』という異名が一部で囁かれている。

戦場で出逢ったリンに、奇妙 な既視感を憶え、幾度となく銃を向け合う。

誕生から10年間の記憶が無 く、自身の本当の名や親の顔すら知らない……時折見る過去の記憶と自身が唯一持っていたペンダントを手掛かりに、自身の出生を求めて戦い続ける。

ただ、恋愛方面には無頓着 で、周りの好意に気付かないというよりも、半ば無視している(自分には人を愛する資格も権利もないと考えており、また自分の心の深淵に触れられるのを嫌う ため)、またファッション方面にも同様でいつも黒いアンダースーツと漆黒のジャケットを羽織っている。

趣味はほとんど無い……特技 はMSの操縦と整備、銃器の扱い、潜入工作、ハッキング、自炊etc…星空を眺めることと熱いお茶が好きなど、渋い一面がある。

ラクスから託されたZGMF −EX000AT:インフィニティガンダムのパイロットとして、自らの運命と向き合うため、過酷な戦場を駆け抜ける。

メンデル…ウォーダン=アマ デウスによって造り出されたMCナンバー02:REIという本来の名を持つ、エヴィデンスとヴィア=ヒビキの遺伝子を融合させて生み出された存在。

その後、ブルーコスモスの襲 撃で研究所が崩壊…脱出するもその時の衝撃により記憶を失った。自身の出生に秘められた呪われた運命と向き合い、同じエヴィデンスの遺伝子を持つカイン= アマデウスとの戦いを繰り広げる。だが、内に宿るレイとしての意識が覚醒した時には髪の色が黒く変色する。

イメージCV:久川

(魔法騎士レイアース2:タ トラ、神魂合体ゴーダンナー!!:ミラ=アッカーマン、美少女戦士セーラームーン:水野亜美、カードキャプターさく ら:ケルベロス、ラーゼフォン:紫東遙、魔法少女リリカルなのは:リンディ=ハラオウンetc……)

イメージ曲:明日への brilliant road(宇宙のステルヴィア)

       Re-sublimity(神無月の巫女)

 



リン=システィ

本作のもう一人の主人公。青 みが掛かった銀色の髪に真紅の瞳を持つ17歳の少女。

ザフト軍特務隊に属し、『漆 黒の戦乙女』の二つ名を持つ。

あくまで合理的に物事を判断 し、行動に表す……普段はクールだが、レイナとの戦いにおいては、熱くなる一面も併せ持つ。

レイナとは奇妙な絆で繋がっ ており、互いに相手を感じ取れる。

開戦当初から前線で戦果を挙 げ、華南基地陥落に際し、ネビュラ勲章を受領し、シグーの高機動カスタム機、ZGMF−515C:ヴァルキリーに搭乗する。

クルーゼ隊に配属後は、戦場 で出逢ったレイナと幾度となく剣を交え合う。

その後、ザラ隊の副隊長とし て血気盛ん、また厄介事の多いメンバーの中でもアスランを補佐し、レイナと死闘を繰り広げる。

レイナと同じ容姿に同じペン ダントを持つ、またレイナを『姉』と呼ぶが…その真意については未だ不明である。

オーブ沖での攻防後、 ZGMF−EX000AU:エヴォリューションガンダムを駆り、レイナとの再会を果たすも、レイナへの感情は未だ複雑なものがある……それは、レイナと自 分の容姿にある人物を重ねている……時折見せる憂いを漂わせる瞳を持つ。

また、レイナだけでなくキラ やカガリなどの過去も知っている……趣味はなし。特技はレイナとほぼ同じ……海を見るのが好き。

本当の名は、MCナンバー 03:RUIであり、MCナンバー02:レイの試作クローン体の一体……02をサポートするために造り出された存在であり、遺伝子コピーにおける最初の完 成型…オルタナティブ体のファーストナンバー。欠陥をナノマシン投与もよる分子レベルで再構成させ、補っている。レイナの存在は姉であると同時に母でもあ り、同じクローン体のルンと衝突し合う。

イメージCV:久川

イメージ曲:Garnet MoonAnother Century’s Episode

 




リフェーラ=シリウス

本名は『リスティア=ブラッ ド』で、以前は赤いロングの髪に赤に近い瞳を持っていたが、今は偽名で、髪を短く切り、黒く染め、瞳も黒のカラーコンタクトで隠している。

父親が、プラント有数の資産 家『ジークマル=ブラッド』であり、幼い頃からずっと閉鎖的な家の中で、ブラッド家の人形として生きてきたことに不満を募らせ、家を飛び出す。

その後、ラクスの手引きで、 ザフト軍に身を隠す。

本来は心優しい少女で戦場が もっとも似合わないが、時には厳しくなる一面もあるが天然な一面もある。

負傷したラスティに代わり、 クルーゼ隊に配属となり、多くの仲間達とともに戦場を駆け抜け、戦争の現実をその身で知る。

昔にパーティーで出逢ったイ ザークから貰ったペンダントを今も大切に持っている。

イザークとは相思相愛の仲だ が、過酷な運命が二人を引き離す……実の父親はプラントにおいてMSの開発に加わっていたマルス=フォーシアであり、衝撃の真実を母親のアリシアから知る も、ジークマルに素性がバレ、消されそうになるも、母親に助けられ、自らの意志で戦場に戻ることを決意する。

最初の搭乗機はZGMF− X05:リベレーションガンダムであり、後にZGMF−X11AT:スペリオルガンダムに搭乗する。

メンデル内でDEMシリーズ を開発したマルスがフィリアとともにMSのパルスを応用した遺伝子操作を施して誕生した、MCの規格外の存在……故に、常人よりも高い空間認識能力と射撃 能力を備えている……趣味は読書、特技は特に無いがある程度はなんでもそつなくこなせる。好きなものはお昼寝。

イメージCV:川澄 綾子

(まほろまてぃっく:まほ ろ、星方武侠アウトロースター:メルフィナ、藍より青し:桜庭葵、ラーゼフォン:紫東恵etc……)

イメージ曲:瞳の中の迷宮(闇と帽子と本の旅 人)


メイア=ファーエデン

ザフト軍、国防委員会特務隊 に属するパイロット。

血のバレンタインから名を上 げた凄腕のパイロットであり、別名『蒼の稲妻』。

第一世代コーディネイターで あり、年齢は23……ナチュラルである両親はブルーコスモスのテロで死亡し、その後プラントへと亡命した。

開戦時はプラントを護るため に戦っていたが、戦争が何時まで続くかという疑問を抱き、今の軍に不審感を抱いていた。

追悼慰霊団の調査に来たとこ ろをレイナに撃破され、ラクスと共にアークエンジェルの捕虜となる。プラントに戻ってからはクライン派に属する。

大らかな性格で、姉御肌の女 性であり、後に合流後はパイロット達のいい姉貴分になる、

同じ蒼い機体を駆るアルフに 少しばかり興味を抱いている。クルーゼ隊整備士のルフォンとは親友の仲……

搭乗機はZGMF− X08A:ヴァリアブルガンダム。

イメージCV:緒方 恵美

(円盤皇女ワるきゅーレ:ワ ルキューレ、セーラームーン:セーラーウラヌス、魔法騎士レイアース:イーグル、新世紀エヴァンゲリオン:碇シンジetc……)



アルフォンス=クオルド

27歳のナチュラルであり、 大西洋連邦に属するMAパイロットで階級は中尉、後に大尉。

候補生時代から同期であった レナ=イメリアと並んで動態視力がコーディネイター並みに優れており、第8艦隊配属後、幾多の戦場を駆け、連合の『蒼き疾風』と仇名され、ムウと並んで多 くの戦場を駆け巡った。

アークエンジェルに配属後 は、ムウと共にストライクやルシファーのサポートなどに回る。

ムウに劣らずの楽天家でもあ るが、時には冷静な判断も併せ持ち、クルー達のよい兄貴分になっている。

搭乗機はTS−MA4:メビ ウス・インフィニート、 FX−550:スカイグラスパー、MBF−M2−02C:アストレイ・インフィニー ト。

イメージCV:三木 真一郎

(スーパーロボット大戦: リュウセイ=ダテ、機動戦艦ナデシコ:高杉三郎太、ポケットモンスター:コジローetc……)



カムイ=クロフォード

オーブのモルゲンレーテに所 属する技術者で、黒髪と赤い瞳の16歳の少年。

モルゲンレーテ内では年若い が、機械工学関係の知識に著しい才能を持ち、モルゲンレーテの中でもかなりの地位を誇る。

気配りができ、また穏やか性 格なのでエリカの片腕でもある……アストレイの発展機であるMBF−M2シリーズは彼が手掛けた。

オーブにて出逢ったレイナに 淡い想いを抱くが、なかなか言い出せないでいる。が、恋は盲目という言葉通り、自分に向けられる好意には気付かない。

後にパイロットとして、戦場 に身を投じていく。

搭乗機は、レイナから譲り受 けたGAT−X000:ルシファーガンダム。

MCナンバー04というナン バーを持つMCの一人であり、フィリアにアディンとともに育てられるが、ブルーコスモスの研究所襲撃に際してフィリアと脱出し、オーブへと逃れる。その 後、フィリアに師事し、フィリアを母親のように慕っている。

フィリアとともに他のMC達 を探していた。

イメージCV:瀧本 富士子

(超者ライディーン:大鳥疾 風、爆球連発!!スーパービーダマン:戸坂玉悟、まほろまてぃっく:美里優、この醜くも美しい世界:二ノ宮リョウetc……)

 

シルフィア=ストラウス

コーディネイターと思しき少 女……オーブのモルゲンレーテに所属する技術者で、黒髪と翠の瞳の14歳の少女。

外交方面を受け持つ五大氏族のストラウス家の当主、シラギ=ストラウスの一人娘であるが、実は養子らしい。

通信関係の技術方面に著しい才能を持つも、それに併用して天然ボケも強い。一日に数回は平気で躓く。(そのために絆創膏を常時持ち合わせているらしい)

量子通信を生かした遠隔操作型自律兵器の開発に着手し、ソフト面を担当…GBMシリーズの中枢AIを設計、育成した。天然ボケながら心優しい一面も持つも、憧れていたカムイがレイナに惹かれているのを見て心を傷めている。

レイナにコンプレックスを抱く自分にやや自己嫌悪している。

クサナギに乗艦後はオペレーターの一人として加わる。

その正体は、メンデルのユーレン=ヒビキによって試作されたスーパーコーディネイターの試作体の一人……通信・オペレーション能力に特化した遺伝子操作を施されている。

セシルによってヴィアの元へと送られ、研究所襲撃の難を逃れるも、その後はフィリアに連れられてオーブへと逃れた。

イメージCV:水樹 奈々

(シスター・プリンセス:亞 里亞、超重神グラヴィオン:マリニア、NARUTO −ナルト−:日向ヒナタ、HAPPY★LESSON:六祭みなづき、魔法少女リリカルなのは:フェイト=テスタロッサetc……)



アディン=ルーツ

大西洋連邦に属するパイロッ トで、ダークブルーの髪に赤い瞳の17歳の少年。

寡黙であり、ほとんど自分の 考えを口にしない……思考回路を既に薬物強化によって破壊されているために戦闘時以外はまったく思考が働かない。

ブーステッド計画の披検体で はあるが、オルガ達のようにグリフェプタンという薬物は必要ない。戦場で出逢ったレイナやリンに奇妙な感覚を憶えている。

連合内では数少ないガンバレ ル適性を持つ……搭乗機はGAT−X414:ヴァニシングガンダム。

正体は、MCナンバー01の ナンバーを持つ被験体……肉体的イレギュラーが少なかったが、それと引き換えに精神面の不安定さが際立ったていた。フィリアにカムイとともに育てられる も、ブルーコスモス襲撃に際し、捕われ、ロドニアのラボにてブーステッドマンやエクステンデッドのためのデータ収集用に使われていた。

イメージCV:草尾

(VS騎士ラムネ&40:ラ ムネス、スラムダンク:桜木花道、幻想魔伝最遊記:紅孩児、スパイラル〜推理の絆〜:浅月香介、ケロロ軍曹:ドロロ兵長etc……)




フィリア=ノクターン

モルゲンレーテに属する技師 で、金髪のロングに碧の瞳、眼鏡をかけた女性。

能力的には優秀で遺伝子工学 だけでなく機械工学でも秀でており、エリカと並んでM1シリーズや様々なプロジェクトに参加し、またサハク家とも繋がりがある。

カムイに様々な技術力を教え た師でもある。

レイナやリン達の過去を知る 数少ない人物であり、キラやカガリの出生も知っており、ヴィア=ヒビキ、セシル=クズハ、アリシア=ブラッドとも旧知の仲で親友であった。

ウォーダン=アマデウスの助 手としてレイナ達MCナンバーの実験に関わっていたが、後にウォーダンと対立し、ブルーコスモスの襲撃によってカムイとともにオーブへと逃れることになっ た。

今なお、過去の行いの罪悪感 を感じ、いつも暗い表情を浮かべている。

イメージCV:井上 喜久子

(機動戦士ガンダム第 08MS小隊:アイナ=サハリン、ああっ女神さまっ:ベルダンディー、おねがい☆ティーチャー:風見みずほetc……)






 

ウォルフ=アスカロト

過去の経歴がほぼ抹消してい るナチュラルの傭兵で、短く切った髪に無精髭をはやした30代の男。

ブルーコスモスに雇われ、現 在は大西洋連邦に身を置く。

昔、レイナのいたウェラード の傭兵団を全滅させたことがあり、レイナによって殺されかけた過去をもつ。

性格は楽天的で人をくったよ うな言動を吐くが、情け容赦なく、老若男女問わず躊躇いなく殺す非情な一面を持つが、戦闘時には冷静な判断力も併せ持つ。

レイナとの戦闘に悦びを憶え る…レイナやリンの過去を知っている素振りを見せるも、その真意は不明。

白兵能力もMSの扱いに関し てもコーディネイターを凌駕するが、薬物投与や肉体改造などは受けていない。

搭乗機はGAT−X174: ゲイルガンダム。

ウォーダン=アマデウスに よって造られたユーレン=ヒビキのクローン体……過剰なまでの薬物実権や人体実験に使われ、MCナンバーのデータ収集後、ウォーダンによって棄てられる も、生き延び…ルン達と行動を共にし、暗躍している。

レイナとの戦いを求めるの は、無意識にヴィアを感じているからと思われるが、真意は不明。

イメージCV:若本 規夫

(トップをねらえ:コーチ (オオタ=コウイチロウ)、戦士ダンバイン:アレン=ブレディ、重戦機エルガイム:リョクレイ=ロン、超獣機神ダンクーガ:シャピロ=キーツetc……)

 

ヴァネッサ=ルーファス

第二世代コーディネイター。 喧嘩っぱやく、口より先に手が出るタイプ。

開戦後、地球部隊に志願し… 地上で戦果を上げ、搭乗していた金色のジンとその猛々しい戦い方から、『金色のグリフォン』という二つ名を得る。

アジア戦線に配置され、ユー ラシアや東アジア共和国を相手に戦っていたが、アークエンジェルとの戦闘で敗走し、その後はカーペンタリア配属となり、暫定的にクルーゼ隊へ組み込まれ る。

同期であったリンをライバル 視し、試作機といったエース機に多大な関心を持っている。

性格からか、イザークと何度 も衝突する。

また、戦場で戦果を上げるた めにわざと敵を引き寄せる金色のカラーリングを自身の機体に施す傾向があり、そのためにライルをはじめとした小隊のメンバーが多大な疲労を負うことにな る。

搭乗機は、ZGMF− 1017D:ジン・アサルトシュラウドやYFX−200:シグー・ディープアームズ。

イメージCV:横山 智佐

(サクラ大戦:真宮寺さく ら、天地無用!:柾木砂沙美、新機動戦記ガンダムW:ルクレツィア=ノイン、機動戦艦ナデシコ:スバル=リョーコetc……)

 

ライル=レテーネ

第二世代コーディネイター。 ヴァネッサ=ルーファスの副官。

普段は、ヴァネッサに振り回 されているが、戦闘になれば冷静に戦況を分析する優秀な副官であるが、ヴァネッサの暴走には頭を悩ませている。

ある意味、ダコスタとイメー ジが近い……哀れな中間管理職2号。

搭乗機はZGMF− 515D:シグー・アサルトシュラウド。

イメージCV:上田 祐司

(機動戦艦ナデシコ:テンカ ワ=アキト、十兵衛ちゃん〜ラブリー眼帯の秘密〜:三本松番太郎、ラブひな:浦島景太郎、るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−:相楽左之助etc……)

 

キョウ=クズハ

ウェラード=クズハとセシル =クズハの実子。ナチュラルながら、その能力はコーディネイターにも劣らない。

だが、その能力に眼をつけら れ、ウォルフによって大西洋連邦へと連行され、そこで様々な実験を施され、身体が半ばボロボロにされるも、オーブの特殊部隊によって救出。その後、オーブ でフィリアの治療で、なんとか命を取り留めるも、右腕は完全に神経が崩壊したため、義腕に変えている。

その後、ウェラードの意志を 次ぎ、傭兵団TF:Thousand Fangsを組織する。

温和な性格で、誰にも優しく 接する…義理の妹のレイナの身を案じており、幸せになってほしいと切に願っている。

オーブで極秘開発されていた MS専用運用潜水母艦:ポセイドンの艦長として活躍し、オーブ戦に介入…その後、ポセイドンはアークエンジェルと接続され、ネェルアークエンジェルの副長 となる。

イメージCV:緑川

(新世紀GPXサイバー フォーミュラ:新条直樹、勇者特急マイトガイン:雷張ジョー、スラムダンク:流川楓、ふしぎ遊戯:鬼宿、スレイヤーズ:ゼルガディス=グレイワーズ、新機 動戦記ガンダムW:ヒイロ=ユイetc……)

 

トウベエ=タチバナ

ナチュラルの技術士であり、 TFの中でも最年長であり、父親的な存在。

豪快な物言いと、気配りがで きる温和な人物であるが、整備士としての腕は高く、回収したザフトのMSやブリッツの修理・改造などを行った。

元・大西洋連邦に属していた が、サイクロプス建造の機密保持のため、抹殺されそうになっていたところを脱走…その後はTFに身を寄せる。

マリューやマードックが士官 候補生時代の恩師でもある。

その後、インフィニティやエ ヴォリューションなど、様々な機体の整備を担当する。

いろいろなコネを持ってお り、大西洋連邦から105ダガーや新型MSを横流したりもしている。

酒豪で士官候補生時代のマ リューとよく飲みくらべをしていた。

イメージCV:飯塚 昭三

(機動戦士ガンダム:リュウ =ホセイ、名探偵ホームズ:レストレード警部、機甲戦記ドラグナー:ドルチェノフ 、魁!!男塾:雷電、勇者エクスカイザー:ダイノガイストetc……)

 

グラン=ハーテッド

オーブ軍MS部隊指揮官の二 佐。30後半のナチュラルの男性。

元々は南アメリカ合衆国に属 する軍人で戦闘機乗りであったが、開戦前に大西洋連邦の侵攻を受け、その時に妻と娘を失い、失意のままオーブに亡命。

その後は、ウズミの主張に賛 同し、オーブ軍に入隊。すぐに頭角を現わし、陸軍三佐にまで上り詰めた。年輩ゆえの面倒見のよさで年若いMSパイロットの育成を手掛ける。

また、動体視力もその年齢か らは考えられないほど高く、特殊機であるMBF−M2の1号機に搭乗する。

同じ南アメリカ合衆国出身の エドとはかつての上官と部下の関係。

イメージCV:神谷

(超時空要塞マクロス:ロイ =フォッカー、北斗の拳:ケンシロウ、ゲッターロボ:流竜馬、キン肉マン:キン肉マン、名探偵コナン:毛利小五郎etc……)

 

ジークマル=ブラッド

第一世代コーディネイターで 50代の男……家系は永く続く有数の資産家の家系で、より富を大きくするために親によってコーディネイトされ、その後プラント建造にも多く出資し、プラン ト内での地位を確立する。

野心家で権力志向が強く、ビ ジネスに関しては並々ならぬ勘と手腕を持つ。

自分以外は全て欲を満たすた めの道具としか認知しておらず、また権力の強い相手に取り入る狡猾さも持つ。

戦争勃発後は軍需産業に出資 し、またパトリックにとっても後ろ盾たる存在…娘であるリスティア=ブラッドを政治的なカードとして使おうと教育を施してきたが、それがアリシアによる偽 りと気付き、抹殺を図ったが、ラスティによって銃殺された。

イメージCV:小杉 十郎太

(魔法騎士レイアース:ザ ガート・ランティス、機甲戦記ドラグナー:マイヨ=プラート、覇王大系リューナイト:イズミ 疾風!アイアンリーガー:トップジョイ、SDガンダムフォース:武者頑駄無完全善大将軍etc……)

 

アリシア=ブラッド

第一世代コーディネイター… 赤い髪とエメラルドのような輝きの瞳を持つ穏やかな女性。

地球のヨーロッパ方面の貴族 出身の人物で、その血を残すためにジークマルとの結婚を強要させられ、プラントへと移った。

リーラの母親であり、リーラ が家を飛び出してから軍に入った経緯をラクスから聞かされ、見守っていた。

プラントに移る前は地球で遺 伝子工学を修めており、メンデルにもいた経緯を持つ。フィリアの親友であり、またレイナやリン達だけでなくキラ達に関しても若干、知りえている人物……真 に愛した人物、マルス=フォーシアとの間に生まれたリーラにできるかぎりの愛情を与えた慈母の心を持つも、その中に厳しさも持ち合わせている。

リーラに真実を語り、そして 逃がすもジークマルによって撃たれ、現在は医療カプセルにて治療中である。

イメージCV:宮村 優子

(VS騎士ラムネ&40炎: パフェ、それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ:白鳳院綾乃エリザベス、新世紀エヴァンゲリオン:惣流=アスカ=ラングレー、超魔神英雄伝ワタル:スズメ、 名探偵コナン:遠山和葉、勇者警察ジェイデッカー:レジーナ=アルジーンetc……)

 

ルフォン=バーネット

第二世代コーディネイターで 19歳…栗色の薄めた髪を三つ編に編んでいる女性。

化粧ッ気がなく、いつもオイ ルまみれで整備用の作業服に身を包んでおり、クルーゼ隊所属の整備士でもある。

性格は常に真面目だが、口調 が子供時分に見ていた大昔の極東地区の映画の影響でやや独特。根は寂しがり屋で昔は友人関係が乏しかったことから機械いじりを行い、現在の腕を磨いた。好 きと決めた相手には心から甘えるタイプ…クルーゼ隊のパイロットであったミゲルとは恋仲であり、ミゲルのエンブレムを作業服にマーキングしてある。

メイアとは訓練校時代の同期 で親友……後にミゲルの戦死後、その整備士としての腕をかわれ、極秘開発されていたXナンバーを手掛けることになる。

インフィニティ、エヴォ リューションを含んだEXナンバーやXナンバーの開発や設計を行った人物。後にエターナルの整備主任になる。

その技術力は、父親であるア マノ=バーネットから習ったものを独学で伸ばした努力によるところが大きい。

イメージCV:新谷 良子

(舞-HiME:瀬能あおい、W〜ウィッシュ〜:井ノ原春陽、マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア:天城みか る、ギャラクシーエンジェル:ミルフィーユ=桜葉、DearS:幾原菜月、おねがい☆ツインズ:四道晴子etc……)




イリューシア=ソキウス

大西洋連邦に属する少女…黒 髪に青い瞳を持っているが、年齢は不詳。

アズラエルの私兵として、ま た信頼も厚く常にアズラエルに忠義を尽くす。

ソキウスシリーズの一人らし いが、名称はナンバーではなく『イリュージョン:幻』からもじって付けられているらしい…存在しないはずのソキウスという名だが、その意味は不明。

身体能力と思考能力は極めて 高く、クルーゼとの連絡役を買って出たり、情報収集も行っている。

MSの操縦技術も高く、オル ガ達にも引けを取らない。常にアズラエルの指示を優先するも、時には独自の判断で動く場合がある。

だが、その真意は未だ謎の部 分が多い。

搭乗機はGAT−333− 02:レイダー制式仕様2号機。後にGAT−X366:ディスピィアに搭乗する。

その正体は、MCナンバー 07:アクイラというコードネームを持つMC。

ルンの指示を受け、戸籍を 偽って地球軍に潜伏……アズラエルに近づき、その性情を利用して地球軍を動かしている。

常に冷静で非情な性格。

イメージCV:かない みか

(機動新世紀ガンダムX:ティファ=アディール、ギャラクシーエンジェル:ヴァニラ・H、きんぎょ注意 報!:わぴこ、ポケットモンスター:チコリータ、吸血姫美夕:死無etc……)




カミュ=ノルスタン

傭兵部隊:トライ・スレイ ヤーのリーダー的存在。

徹底したナルシスト志向で常 にバラと優美な服装を好む……だが、その外見とは裏腹に裏付けされた能力を併せ持つ。

ナチュラルながら、その操縦 技術はコーディネイターにも劣らない。

戦闘美学を持ち、あまりに非 常識な戦いには嫌悪感を持つ……ロード=ジブリールに雇われ、オーブ戦に介入するが、その目的はアズラエルの動向を探ることであった。

意外と面倒見がよく、問題児 の多い部隊をまとめている。

余談ながら、女性には興味が ないらしい……別段男に興味があるわけでもなく、単に自分が一番だと思い込んでいる。

後にネオ=ロアノークが指揮 するパワーへと乗艦し、GAT−X105B:ストライククラッシャーの指揮官用カスタム機に搭乗する。

イメージCV:速水

(マクロス7:マクシミリア ン=ジーナス、重戦機エルガイム:ギャブレット=ギャブレー、新世紀GPXサイバーフォーミュラ:ナイト=シューマッハ、聖戦士ダンバイン:バーン=バニ ングス、超重神グラヴィオン:サンドマンetc……)

 

ワイズマン=メネス

傭兵部隊:トライ・スレイ ヤーの一員で、第一世代コーディネイター。

コーディネイトされてすぐに ナチュラルの両親に捨てられ、その後はコーディネイターとしての能力をいかして、盗みや傷害などを繰り返して生きてきた。

筋肉質で熱血な性格だが、そ れはあくまで自身を鍛えるためにやってきた自己防衛本能所以に形成されたものである。

そのために、常に自分よりも 強い相手と戦うことを好み、また見境なく敵に突っ込む。

オーブ軍のバリー=ホーを終 生のライバルと思い込んでいる。

搭乗機はストライククラッ シャーの近接用カスタム機だが、本人の要望で装備されていたシュベルトゲーベルの類を外し、クローアームと大型ドリルアームをアジャストしている。(理由 としては、ドリルこそ男の象徴だという持論らしい……)

イメージCV:鈴置 洋孝

(アキハバラ電脳組::校長先生、ドラゴンボールZ:天津飯、るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−:斎藤一、 宇宙の騎士テッカマンブレード:フリーマン、機動戦士ガンダム:ブライト=ノア、聖闘士聖矢:紫龍、無敵鋼人ダイターン3:破嵐万丈etc……)

 

クルツ=シュナイダー

傭兵部隊:トライ・スレイ ヤーの一員で第一世代コーディネイター。

普段は無口で分厚いレンズが 入った眼鏡をかけており、周囲に無関心を貫いているが、一度コックピットに収まると冷静で非情な一面が顔を出す二重人格でもある。

この眼鏡は視力を補うのでは なく、盲目の眼にカメラで映した映像を直接脳へと送る媒体である。(クルツは生来の盲目)

トライ・スレイヤーに入る以 前は暗殺家業を主眼にしていたが、ある仕事中にカミュと交戦し、引き分けたことからカミュのトライ・スレイヤーへの入隊を勧められ、加わった。

チーム内では主に整備・情報 収集を担当しており、搭乗機は後方支援型のストライククラッシャーに搭乗する。

イメージCV:山崎 たくみ

(機動新世紀ガンダムX:ロ アビィ=ロイ、スクライド:君島邦彦、機動武道伝Gガンダム:ジョルジュ=ド=サンド、マクロスプラス:イサム=ダイソン、魔法騎士レイアース:フェリオetc……)

 

フォルテ=ライラック

ナチュラルの高齢の女性…… ジャンク屋組合を取り仕切る女傑。

狡猾でしたたかな部分もあ り、サルベージしたMSや戦艦などを修繕し、ザフトや連合軍に売り捌いたりしている。

老成によって得た眼力と話術 で各国の有力者ともためを張れる。

だが、その中には組合のメン バーに対する信頼も持ち合わせており、ナチュラルだろうがコーディネイターだろうが関係なく接する。(ジャンク屋組合は基本的にジャンクをうまく扱えるも のが有利なためにそこに能力的な差はさほどない)

ウズミ=ナラ=アスハ、シー ゲル=クライン、パトリック=ザラ、ダイテツ=ライガとうとも旧知の仲であり、ジャンク屋を通じて補給物資の根回しを行っている。

イメージCV:京田 尚子

(ヴァンドレッド:マグノ= ビバン、犬夜叉:楓、美少女戦士セーラームーンSS:ジルコニア、幽★遊★白書:幻海、風の谷のナウシカ:大ババetc……)

 

ダイテツ=ライガ

ザフト軍きっての名将であ り、『鋼鉄の狼』の異名を持つ。

第一世代コーディネイターで 年齢は50後半……白髭とパイプがトレードマークの老齢の男。

大艦隊を率いての集団戦闘を 得意とする手腕から狼の群を操るように見え、この異名が与えられたが、本人は穏健派よりの軍人であり、あまり軍上層部には好感がなかった。

だが、一本気で常に護るため に全力を尽くすことから下士官などにシンパが多く、また部下からの信頼も厚い。

シーゲル=クラインとも旧知 の仲であり、ラクスからの早々の接触を受けており、クライン派にも加わっており、新造戦艦:オーディーンの艦長を務める。

だが、その本名はウェラード =クズハという名であり、キョウの実父にしてレイナの養父でもある。かつて、大西洋連邦宇宙軍に属していた経験もあり、ハルバートンとの交流もあった。そ の後、軍を抜け、傭兵団を指揮していたが、ウォルフによって壊滅…その後、ブルーコスモスに捕らわれるもオーブによって救われ、その後はプラントへと渡り 身分を偽装していた。

メンデルについても知りえて いる数少ない人物であり、レイナを実の娘のように育てた。

酒豪と愛煙家……自室には秘 蔵の酒が何本もあるらしい。好みは洋酒よりも和酒。

イメージCV:柴田 秀勝

(グレートマジンガー:兜剣 造、マジンガーZ:あしゅら男爵(男声)、宇宙海賊キャプテンハーロック:ナレーター、宇宙戦艦ヤマト:ガイデル、大空魔竜ガイキング:大文字博士、機動 戦士ガンダムV めぐりあい宇宙編:デギン=ザビetc……)




マリア=ウィル

第一世代コーディネイター で、20歳の女性。

ナチュラルの両親と暮らして いたが、ブルーコスモスのコーディネイター狩りに遭い、両親は死亡。その後はブルーコスモスの強化実験施設へと移送される。

薬物実験の被験体にされそう になったところをキョウに庇われる……その後、オーブ軍によって救助され、キョウが戦いに赴くとともに付いていくことを決意。

ポセイドンのオペレーターと してTFに加わり、ネェルアークエンジェルの管制を務める。

自分のために傷ついたキョウ のために献身に尽くし、またキョウを慕っている。

イメージCV:矢島 晶子

(クレヨンしんちゃん:野原 しんのすけ、バトルアスリーテス大運動会:アンナ=レスピーギ、新機動戦記ガンダムW:リリーナ=ドーリアン、覇王大系リューナイト:パッフィー、勇者特 急マイトガイン:吉永サリーetc……)

 

ルン

MCナンバー05のナンバー を持つMCの被験体。

MCナンバー02のクローン 被験体の2体目であり、容姿はレイナとリンに瓜二つだが、髪の色だけは漆黒にダークグリーンを混じらせた髪を持つ。

リンでのノウハウをいかし、 ほぼ完成度の高いクローニングを施されたが、ウォーダンの自己満足のためだけに造り出されたことを呪い、叛乱を起こした。

オリジナルやファースト体で あるレイナやリンに異常なほどの憎悪を抱え、レイナやリンと比べられることを極度に嫌う。

非情で他者を見下す性格…… 自身を救ってくれたカインに対し全幅の信頼と思慕を寄せ、カインの邪魔になるもの全てを排除することに一切の躊躇いはない。

だが、カインの意思がレイナ に向けられていることに激しい嫉妬心を抱えている。

剣術を使った戦法を得意と し、接近戦を好む。

他のMCナンバー達を纏める 四天将のリーダーでもある。

イメージCV:千葉 紗子

(超重神グラヴィオンツヴァ イ:フェイ、円盤皇女ワるきゅーレ:七村秋菜、クロノクルセイド:アズマリア=ヘンドリック、舞-HiME:玖我なつき、W〜ウィッシュ〜:鳳つばさetc……)

 


ウェンド

MCナンバー06のナンバー を持つMCの被験体。

主に情報処理とうの能力を飛 躍的に伸ばされている。そのために端末であるインターフェイスを右眼に装着している。

ブラックにアイスブルーの髪 を持ち、己の優越性を信じ、それ以外を虫けらのようにしか考えておらず、人間を使った生体実験を好む。

他のMCに比べて憎悪といっ た感覚が薄く、自らの欲望のままに行動している。ルン達とともにあるのも人間をどのようにして滅ぼし、また自身の優越性を示すことを前提としている。

機械工学と生体工学、生化学 に精通しており、ルン達が使用するAEMやAETシリーズを設計している…一見動じないように見えるが、ひとたび自身の計算どおりに進まないとやや混乱す る傾向がある。

イメージCV:飛田 展男

GetBackers 奪還屋:赤屍蔵人、キディ・グレイド:シニストラ、快傑蒸気探偵団:鬼瓦、機動戦艦 ナデシコ:ウリバタケ=セイヤ、機動戦士Zガンダム:カミーユ=ビダン、小さな巨人ミクロマン:エジソン、烈火の炎:石島土門、うた∽かた:誓唯etc……)

 

テルス

ザフト軍、クルーゼ隊に属す るパイロットで、ザフトにいる時はガルド=アーレスという偽名を使っているMCナンバー08の被験体。

眼を隠すぐらいにダークレッ ドの前髪を垂らし、相手を陥れる戦法を好む。

敵をいたぶり、嬲り殺しにす ることが趣味……リーラを狙い、イザークとも対立を深めている。

常人よりも高い空間認識能力 と格闘能力があり、クルーゼの正体を知って近づき、そのクルーゼを通じてザフトを操っている。

ザフト内部で試作されている 技術の盗用も行っている。

イメージCV:大塚 芳忠

(スラムダンク:仙道、機甲 戦記ドラグナー:タップ=オセアノ、機動戦士Zガンダム:ヤザン=ゲーブル、機動武闘伝Gガンダム:チボデー=クロケット、重戦機エルガイム:ミラウー= キャオ、忍者戦士飛影:グラサンetc……)

 



カイン=アマデウス

黒髪に真紅の瞳を持つ、MC ナンバー00のナンバーを持つ最初の完成試作体。

外見は17、8歳ほどだが、 見た目以上に物静かで、冷静な性格……ヘビースモーカーで、いつも煙草を吸っている。

創造主であるウォーダン=ア マデウスとエヴィデンスの遺伝子を融合し誕生した存在であり、あらゆる知識や戦闘術などをその身に備えている。

ウォーダンに叛旗を翻し、 ウォーダンをその手で殺した……ルン達4人のリーダー的な存在であり、ブルーコスモスによる研究所襲撃後は、コールドスリープ装置で眠りに就き、メタトロ ンとともに眠りに就いていたが、戦争開始前にアクイラとテルスをそれぞれ地球軍、ザフトに潜り込ませ、操っていた。

世界の破滅を目的としている が…その真意は未だ不明。

対の存在であるレイナを求め ている(それが愛情なのかただの同存在としてかは不明)が、それと同時にレイナとの戦いを望んでいる節も見える。

常に先を見据えた思考力を持 ち、また操縦技術も高く、DEMシリーズプロトタイプのメタトロンを乗機としている。

カインという名は、アダムの 子…人類最初の罪人から取って付けられているが、ウォーダンはあくまで新たな神の子という意味を込めていたようだが、真相は不明。

イメージCV:松本 保典

(EVS  OTHERWISE::勇基篤川、GetBackers 奪還屋:王波児、スレイヤーズ:ガウリイ=ガブリエフ、それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト =ヨーコ:カーティス=ローソン、ラブひな:瀬田記康、宇宙の騎士テッカマンブレード:ノアル、鋼鉄天使くるみ:神維神人、疾風!アイアンリーガー:マグ ナムエース、太陽の勇者ファイバード:ファイバードetc……)

 

シオン=ルーズベルト=シュタイン

50前半のナチュラルの男。

白髪が掛かった黒髪に黒 眼……ブルーコスモス穏健派のリーダー的存在であり、ブルーコスモス内部ではジブリールに次ぐ派閥を持ち、アズラエルに意見する数少ない人物。

自らも企業を営み、また反地 球連合組織:OEAFOの中心人物。

長年、コーディネイターとも 接し、自然に還るという主張を続けてきたが、本来はブルーコスモス盟主候補として挙がっていたものの、アズラエルの父親による強硬でアズラエルが盟主に収 まり、過剰なほどの強硬派の台頭に苦い思いを抱き、また戦後の世界経済の建て直しのためにはプラントは必要であると考え、南アメリカ合衆国や赤道連合など と秘密裏に接触し、ユーラシア連邦のラウル=アンダーソンらとOEAFOを組織する。

別段、コーディネイターの存 在を認めているわけでもなく、あくまでギブアンドテイクとして考え、行動している。

マルキオの仲介でレイナらと 接触し、協力を取り付ける。

政治的なバックアップの少な いレイナ達にとっては数少ない政界の協力者で、ロゴスとも関係が深い。

イメージCV:中田 譲治

(機動戦士Vガンダム:ゴッ ドワルド=ハイン、勇者指令ダグオン:ブレイブ星人、ヘルシング:アーカード、ラーゼフォン:功刀仁、ケロロ軍曹:ギロロ伍長、巌窟王:モンテ=クリスト 伯爵、戦闘妖精雪風:ジェイムズ=ブッカー、PEACE MAKER 鐵:土方歳三etc……)

 

ユウリョング=デル=ヘンケルMr.Ptさんの応募キャラ)

朝鮮人のクォーターであるド イツ人、ダークパープルの髪と灰色の瞳を持つ17歳の少女。

試験体ナンバー:D−00と 呼称されるエクステンデッドの雛形であり、もとブーステッド計画の被験体。

ブーステッド計画における最 大の問題点であった生体パーツであるパイロットの暴走を考慮してブロックワードを用いて最適化を施そうとした最初の被験体であるが、投与された薬物の多用 とマインドコントロールにおいて感情の起伏がほぼなくなり、感情の暴走そのものがなくなってしまった。

ただし、身体的には高い数値 を示し、アズラエルによってイリューシアと並び、諜報活動を行わせていた。ただし、イリューシアがアズラエルの周囲で動くに対し、ユウは様々な場所で暗躍 し、数ヶ月に一度しか連絡が取れないためにアズラエルはなかなか連絡を取れず、合流が遅れたとされる。連絡が取れたのは、メンデルから帰還後であり、彼女 はアズラエルによってファントムペインへの監視役として派遣された。

多数の特殊MSを失ったパ ワーと合流後は新開発されたRGX系列の新型機に搭乗。

作戦遂行時における機械のよ うな冷たい表情と何者にも悟られない幽霊のごとき諜報活動能力と処刑人のごとく容赦のない戦闘ぶり、そして彼女の血縁関係を込めて『ユウリョング=デル= ヘンケル』という字が付けられ、それがそのままコードネームになった。(名である『ユウリョング』は朝鮮語で『幽霊』を意味し、姓の『デル=ヘンケル』はドイツ語で『処刑人』を意味する。フルネームでの意味は『幽霊の処刑 人』である)

アズラエルを絶対の主と心理 下に刷り込まれ、アズラエルの指示の赴くままに実行する。

イメージCV:かかず ゆみ

(真月譚月姫:翡翠、 SAMURAI DEEPER KYO:出雲阿国、ヴァンドレッド:ディータ=リーベライ、シスター・プリンセス: 春歌、ヒカルの碁:藤崎あかり、遊☆戯☆王:真崎杏子、月詠 -MOON PHASE-:エルフリーデetc……)

 



ヴェノム=カーレル(通りすがりのFANさんの応募キャラ)

所属:ザフト軍緑服

身体特徴:性別男。平均よりやや低めの身長、銀の長髪を軽く三つ編みにし、瞳は蒼。

搭乗機:ゲイツ

備考:口調は常に敬語を使うが感情が高ぶるととたんに口汚くなる。物腰は柔らかで大抵の 人とは直ぐに打ち解けられるという特技を持つ。

現在結婚を前提に付き合っている彼女あり、ただしその彼女の容姿が幼く見えるためロ リコン呼ばわりされる。本人は気にした風でなくむしろ惚気ている。戦闘スタイルはまず遠距離砲撃で相手を削り接近戦で止めを刺す形を得意としている、射 撃・格闘ともに平均以上の腕前だがどちらか片方に特化した人間には劣る、そのため手ごわい相手には苦手な距離を保って攻撃する。

イメージCV:高橋 広樹

Get Ride! アムドライバー:KK(クック=カーランド)、金色のガッシュベル!!:パルコ=フォルゴレ、スクールランブル:播磨拳児、テニスの王子様:菊丸英二、HUNTER×HUNTER:ヒソカ、ふたりはプリキュア:ピーサード、遊戯王デュエルモンスターズ:城之内克 也etc……)

 

ユリア=ミカゼ(πさんの応募キャラ)

所属:連合軍少尉

身体特徴:女・緑の髪に黒い眼。

搭乗機:デュエルダガー

備考:ムードメーカーだが努力家。ナチュラルだが、ブルーコスモスのテロに巻き込まれて 祖父(おじいちゃん)と両親を喪ったため、ブルーコスモスを憎んでいるが、それ以上に努力しない人間が嫌 い。戦闘方法は基本的にヒットアンドアウェイを好むも時折接近戦を仕掛ける。エドワード=ハレルソンの部隊に配属され、ジェーン=ヒューストンとも肩を並 べるほどの腕を持つ。

イメージCV:雪乃 五月

(犬夜叉:日暮かごめ、フル メタル・パニック!:千鳥かなめ、ラブひな:乙姫むつみ、げんしけん:春日部咲、ぱにぽにだっしゅ!:橘玲、うえきの法則:マリリンetc……)

 

デスティン=ノーア(クランさんの応募キャラ)

所属:連合軍少尉

身体特徴:20歳、男。両眼にかかる程の黒髪に、茶色の眼をしている。

搭乗機:デュエルダガー

備考:愛称は『デスティ』。感情を捨て、任務を最優先とし、邪魔する者は遠慮なく排除す る実力者。しかし、連合の為ではなく、地球に残してきた者(恋人)を守る為に闘う。その為か、時折無意識に生き残る方向に動く。冷めた口調だが、時折優し い言葉をかけることもある。

主に射撃で牽制し隙を作り、そこを格闘で攻めるタイプです。その為か、射撃より格闘 の方が技量は上。

イメージCV:桜井 孝宏

(金色のガッシュベル:高嶺 清麿、魁!!クロマティ高校:神山高志etc……)

 

 

セラフ=クリオトレンダ(DGASさんの応募キャラ)

所属:ザフト軍緑服

身体特徴:女性で16歳。セミロングの金髪に薄い緑色の瞳。

搭乗機:ゲイツハイマニューバ

備考:明るく活動的な性格と平均以上の容姿人気も高くムードメーカーになりやすいタイプ の少女。誰にでも分け隔て無く接し、お気楽といった印象をもたれがちだが戦闘中は冷静に物事を見、状況判断を下す落ち着いた面もあるが反面、熱くなりやす い。

ホーキンス隊に所属し先輩であるハイネとはどういう訳だが息がぴったりであり良くコ ンビで行動し連係プレイで敵を撃墜していく(アメミノハシラ戦ではそれ以前の戦闘で負傷し入院中で参加しなかった)

格闘戦が得意であり一気に敵陣へ躍り込み片っ端から斬り捨てるという戦法を多様す る。

イメージCV:前田 愛

(デジモンアドベンチャーシ リーズ:太刀川ミミ、金色のガッシュベル:大海恵役、ゼノサーガシリーズ:シオン=ウツギetc……)

 

エレン=ブラックストン(いわっちさんの応募キャラ)

所属:ザフト軍赤服

身体特徴:26歳の女性。金髪のポニーテルで瞳の色は蒼。

搭乗機:ゲイツ

備考:元々ザフトアカデミーでパイロット教官を務めていたのだが、オペレーションスピッ トブレイクの失敗でパイロット不足が発生した為に前線に赴く事となった。

戦闘方法は、後の先つまりカウンター攻撃が得意であり大抵の敵はこれで葬っている。 教官を務めていただけあって苦手な面は無い。

アカデミーでのエレンは気に入ったり素質がありそうな生徒を補習で徹底的に苛め鍛え る鬼教官で有名である。それを嬉々としてやっている所から、かなりのSだと生徒達から囁かれている。

イメージCV:生天目 仁美

(真月譚月姫:アルクェイド =ブリュンスタッド、灼眼のシャナ:マージョリー=ドー、To Heart 2:十波由真etc……)

 

ジェイス=テグリナスMr.Ptさんの応募キャラ)

所属:連合軍少尉

身体特徴:一人称:ボク。16歳。うなじの辺りで細く縛った白髪に右目の辺りに黒のレザーの 眼帯をしている赤目、白い肌の全身アルビノの少女。ピンクの軍服の上に砂色のロングコートを羽織っている。

搭乗機:デュエルダガー

備考:連合の強化兵の一人。全身アルビノで活動に制限があるため、薬物摂取による薬の禁 断症状で制御する必要がない―ようはγグリフェプタン等の薬物は必要ない。右眼に眼帯をしているのは訓練という名の殺し合いの中で他のエクステンデッドに 右眼をえぐられ、それを隠しているからである。肉弾戦においてはCQC戦術を得意としている。

 全てをどうでもいいと考えている冷めた性格ではあるが異常なまでの生への執着を持 つという矛盾を抱えている。現実主義者ではあるが、目の前で起こるあらゆる事象をありのままに受け入れる肯定的現実主義者。女性ではあるが口調はぶっきら ぼうな男言葉。趣味はナイフの収集とナイフの整備。

 戦闘スタイルは中近距離戦を得意としている。中距離では複合兵装のビームハンドガ ンで相手に射撃をするが、近づいてこられたらすぐさま複合兵装のアーマーシュナイダーで近接戦を仕掛ける。アーマーシュナイダーを用いた近接戦のセンスに 関してはエドワード=ハレルソンと互角もしくはそれ以上のものを持つ。

イメージCV:矢島 晶子

(式神の城U:ニーギ・ゴー ジャスブルーetc……)

 

レミュ=シーミル(シンポジウムさんの応募キャラ)

所属:ザフト軍緑服

身体特徴:アクアブルーの瞳と朱色のミドルの長さの髪を持つ女性。

搭乗機:ゲイツアサルト

備考:ルナマリア・ホークと同期であり、ザフトの訓練時代に射撃の演習で、彼女とかなり 奮闘した逸話が残っている(ちなみに結果はどうなったかは本人同士しか知らない)。その後、彼女と話題や気が合うことから親友に近い間柄になった。

今回の戦いの新たに配属された先でルナマリアと同じ隊になり、一緒に戦えることをか なり嬉しく思っている。

口調は活発な女の子そのものであるが、時折女性らしい口調になる時もある。

イメージCV:小清水 亜美

(交響詩篇エウレカセブン: アネモネ、舞−乙HiME:ニナ=ウォン、スクールランブル:塚本天満、BLOOD+:謝花真央、IGPX:ユリ=ジンノ、GUNSLINGER  GIRL:クラエスetc……)



BACK  VTOroom  NEXT




inserted by FC2 system