「やっと来てくれたか……遅いぜ!!」

『すいません! 式森さん!!』

モニター越しに聞こえてくるその姿と声は、明るい青年を思わせるものだった。

そして、その場にいる全員が、それに覚えがある。特に玖里子は、その姿をよく知っていただけに、口がパクパクうごめいている様だった。

それを見て、驚かないということは出来ない。驚いていないのは雷王だけだ。

「く、玖里子さん……あの人って、確か…」

「うん。彼…確か………」

そうだ。間違いない。

ヘルメットを被り、赤いジャケットを着ているが、あの顔と声を思い違うはずがない。



「ま、舞人君!?」

『ええ、そうです。お久しぶりです、風椿さん!』



彼の素性を考えれば、玖里子と面識があっても当然だろう。

そして彼の顔自体ならば、知っていても不思議ではなかろう。

しかし、それと、メインスクリーンに映っている姿とはどうしても結びつかない。

なぜ旋風寺コンツェルンの若き総帥がこんな所にいるのか。

しかも、新幹線型の戦闘機に乗って。

「あの……なんか状況が飲み込めないんだけど……」

『話は後です。ガイン、合体だ!!』

モニターの向こうの青年、旋風寺舞人が叫ぶと同時に、戦闘機は空高く上昇した。





「了解!」

ガインと呼ばれたロボットは、その場から跳躍した。

ガオファーとほぼ同じぐらいのサイズの機体が、遥か天空に消える。

そして、叫ぶ。



「ロコモライザー!!!!」



勝利への一言を!



「レェッツ!! マイトガイン!!」



蒸気機関車型の支援メカ。ロコモライザーがガインとともに飛び上がる。

それは、皆が舞人と呼んだ青年の乗るメカ、マイトウイングと共にトライアングルを作り出す。

ガインとマイトウイングが新幹線へ、そしてそこから両腕となり、ロコモライザーへとドッキングする。

「マイトガイン、起動!!」

その言葉が引き金となり、二つの新幹線から手が飛び出す。

そう。

三つの光は、巨人となったのだ

まるで、勝利への道標を指し示すように。

そして、その巨大ロボットは、第三新東京市のふもとに降り立った。







一体、彼等が何者なのか?それを説明しよう。


花の都、ヌーベルトキオシティにおいて、近年悪党が跋扈するようになって行った。

警察では手に負えないほどに大きくなり、もはや事態は絶望的に思われたその時だった。

颯爽と現れた正義のヒーロー。それが勇者特急隊である。

その組織の正体は一切不明。だが、彼等の所有する人型のロボットたちは、次々に悪党の野望を打ち破り、その噂は日本にとどまらず、世界中に広まったのだ。







勇者特急隊が、今GGGとネルフの目の前に立っている。

その現実を、和樹は未だに受け入れられなかった。

しかし、次第に感覚がよみがえってくる。そしてそれは、これが実際のことだと教えてくれる。

(本当に……本物の…)

「あれが………噂のマイトガイン…」





ようやく振り絞って出した和樹の言葉も、舞人の耳にはしっかり届いていた。

「そう……その通り!」

舞人の言葉を受けて、ガインが……いや、マイトガインは、高らかに宣言する。



「銀の翼に、望みを乗せて! 灯せ、平和の青信 号!!」



巨大な腕にうなりが上がり、額のシグナルが華麗に煌く。



「勇者特急マイトガイン! 定刻通りに、ただいま 到着!!」










第四十話     天使の刃! 撃てポジトロンライフル!!(逆転編)










その勇姿は、ゾンダーをも震わせた勢いだった。

ガオファイガーすら上回る熱気が、周りに渦巻いている。

その傍らで、赤木リツコが「非常識だわ」と呟いたかどうかは、定かではなかった。

しかし、このロボットの登場で、士気が上昇したのは確かだった。

なぜ旋風寺コンツェルンの総帥が、あのマイトガインに乗っているのか、という疑問はのこるが、幸運なことにGGG隊員は皆、些細なことは隅に置くことので きる人間である。

自分の職務を全うすべく、すぐさま自分のデスクへと向かい始めた。

それは夕菜達とて例外ではない。いや、一人いたが…………

「和樹さん! 大丈夫ですか?」

『ああ、うん。平気だよ。それよりも、あの人は一体……』

和樹は突然現れた勇者特急隊のことを、尋ねようとした。

だが悲しいかな。彼にはその権利はなかった。

「式森、GSライドの稼働率が落ちているぞ。もっと気合を入れろ」

『わ、わかった……。って、いやそうじゃなくて、なんで勇者特急隊がここに?』

「和樹。パーツの強度を考えると、ヘル・アンド・ヘヴンが撃てるのは一回きりだからね。エヴァンゲリオンと、マイトガイン。協力して倒すの。いいわね」

『あの、玖里子さん。事情がよく……』

「いいから、やりなさい!!」

『は、はい! 了解です! 玖里子さん!!』





「二人とも、話は聞いている。敵が復元能力を使う前に、一気にケリをつけよう!」

「は、はい!」

「ふん。かっこつけちゃってさ!」

質問に答えてもらえず、疑問だらけの和樹。少し驚きはしたものの、すぐに事態を飲み込んだアスカ。対称的だが、今やることは一つだ。

WIZ−03を、共に倒すこと!

「ガイン、行くぞ!」

『了解! シグナルビーム!!』

舞人の指示を受け、マイトガインの額から、二色の閃光が迸った。赤と青のコントラストが美しいと思えるほどに、強力な光。

それがゾンダーに襲い掛かる。

だが、甘んじて受け入れはしない。すぐさまバリアを展開する。

シュバババババ!!!

だがそれは、ブロウクン・ファントムと同様の結果だった。

少しずつ、敵の結界を侵食している。

「ゾーーンダーー!!」

このままでは破られる。

そう判断を下したのだろう。WIZ−03はゾンダーバリアを解くと同時に、触手を振り回し、シグナルビームを弾いた。

防いだ。そうゾンダーは信じ込んだ。

が、それが彼の敗北につながる。

「ガイン、今だ!」

『マイティ・スライサー!』

マイトガインが両足に仕込まれた円形状の物を、手裏剣のように飛ばす。

二本のマイティ・スライサーは、それぞれ別の軌道を描きつつ、WIZ−03の腹部を直撃した!

「ゾ、ゾゾゾゾゾ!!???!?」

余りの速さに何が起こったのか理解できない。


ただ、腹部に激しい衝撃が襲っていたのは事実だった。触手を使って叩き落とす間もない。ただ、黒い何かが近づいたようにしか、見えなかったであろう。






アスカは今マイトガインが何をしたのか冷静に分析していた。伊達にドイツの大学を中学生で卒業している訳ではない。

「そっか! そういう事だったのね!!」

敵はゾンダーバリアと触手を一緒に発生できない。つまり、攻撃と防御は同時には行えないのだ。ここに勝機があった。

「いける!」

弐号機からネルフへ、武器を飛ばすようにと信号を送る。次々とハッチが開き、必殺の刃が飛び出してくる。

アスカと弐号機が、いっせいにそれを構えた。

「うりゃ、うりゃ、うりゃ、うりゃあ!!!」

パレットライフルが、掃射される。

「つぎぃ!」

ロケットランチャーがいっせいに打ち出される。

「今までの、お返しよ!」

そして、地面に突き刺された、槍―――ソニックグレイブをブン投げる。

「これで、最後!!!」

一発の乱れなく、寸分の狂いなく、全て、WIZ−03に命中した。





「よし! チャンスだガイン、和樹君!」

「わ、わかりました!」

『了解!』

ここで何をやるべきか、以下に和樹と言えど理解できる。

長きに渡って相棒を務めたガインに至っては言わずもがなだ。

指示を受けて、和樹は両腕に力を込める。次の瞬間、ガオファイガーの全身は翠緑のオーラに包まれた。



「ヘル・アンド・ヘヴン!!」




膨大なエネルギーが、自分の周りを渦巻いていく。残りのエネルギーをすべてこの一撃へ注ぎ込むつもりだ。

一方マイトガインも、必殺の一撃を繰り出そうとしていた。



「ガイン、動輪剣だ!」

『おお! 動・輪・剣!!』



動輪剣―――

それは、圧縮したエネルギーを刀身部分に集中させることで、その切れ味を数十倍に高めることができる、マイトガインの必殺武器なのである。



腰から抜いた剣を掲げ、背中のブースターを噴射させる。そのまま瞬時に上昇し、マイトガインは天空へと消えた。

そして、敵の真上まで飛び上がると、一気に下降を始める。

折りしもそれは、ガオファイガーと和樹が、必殺技を繰り出す瞬間と重なった!





「動輪剣! 縦、一文字切り!!」
「ギム・ギル・ガン・ゴー・グフォ………はあああああ!!」





金色に輝く動輪剣が、辛うじて展開させていたゾンダーバリアを破り、敵を頭上から貫通する!

組み合わされたガオファイガーの両拳が、WIZ−03のコアをしっかりと掴みつつ、その巨体を根元からへし折る!



ヘル・アンド・ヘヴンと、動輪剣・縦一文字切り。

スーパーロボットの二大奥義を組み合わせたそれは、まさに壮観と呼ぶにふさわしい光景だった。





「やった!」

「WIZ−03、エネルギーレベル0! 完全に沈黙しました」

「今度こそ……最後ね…」

「手間が掛かったけど………」

GGGの間から一気に緊張が降りる。

とりあえずは、これで一段落ついたのだ。その場にいる全員から力が抜けていった。

「初野……舞穂ちゃんは?」

さすがの雷王も疲れ気味の声で、華にたずねる。

「もう向かっていますよ……元気にはしゃぎながら……」

「けけけ……俺の若い頃にそっくりだ…」

「アノ時ノ不良ト、同ジニスルナヨ」

そういったミレイと再び喧嘩を始める雷王を見て、第三飛行甲板空母は、よりいっそうひどい倦怠感に見舞われたのだった。





「使徒型ゾンダー、殲滅を確認」

「既に、核の摘出にも成功していると、報告が入っています」

ネルフ本部では、未だに緊張の糸は切れてはなかった。

向こうの敵は倒れた。これで後ろを心配する必要はない。

「それじゃあ、こっちも始めるわよ!」

「はい!」



「ヤシマ作戦、開始!」

使徒対ネルフ、

人類対未確認生命体。

その火蓋が、今切って落とされようとしていた。


BACK  TOP  NEXT


inserted by FC2 system