御崎高校に程近いマンション。

その一室を今、群青の炎が飲み込んでいた。

地に浮かび上がる奇怪な文様。

『封絶』ではない。

その証拠に、炎の中に立つ人間の男は、しっかりと意識を保っている。

自分の家が炎に包まれ、自身も火に囲まれているにも拘らず、男は取り乱した様子は無い。


「はぁ〜、すごいですね。どういう仕掛けです?」


どころか、感嘆の声をあげてさえいる。

その非常識なまでに泰然自若とした態度に、この状況を作り出した女は絶句していた。


「……あんた。これ見て驚かないって一体何者よ。」


2LDKの一室を指先一つで煉獄に変えてしまった女は、

左手でこめかみを押さえながら、右手をパタパタと振り、

その一挙動で、部屋を覆っていた炎を一瞬のうちに消し去った。


『なあ、前にフレイムヘイズと協力したことでもあるんじゃねえのか?』


女―――マージョリーは己が契約者たる“紅世の王”マルコシアスに言われて、言葉を失う。

一生涯の間に、複数のフレイムヘイズと関わりを持つ“一般人”など滅多にいない。

紅世の存在について説明しても、のらりくらりとした態度を崩さないので、てっきりこちらの言うことを信じていないのだと思い、

わざわざ本人の目の前で自在法まで使って見せたというのに。

だが、既にフレイムヘイズと関わりを持っていたというなら、この落ち着いた態度にも得心がいく。


「そうなの?」


マージョリーの問い掛けに、男―――相模はきょとんと首を傾げる。


「フレイム…ヘイズ?……それって、野焼きとか工場の煤煙で発生する公害じゃ「ないわよ!!」…はあ、なるほど。」


トンチンカンな答えを返してくる男に、マージョリーはがっくりと床にへたり込んだ。

“フレイムヘイズ屈指の殺し屋”『弔詞の詠み手』のひととなりを知る者が今の彼女を見たら、どんな感想を抱くだろうか?


「突き抜けた天然ってわけね……わかったわ……よくわかったわよ…」


この街にマトモな男は存在しないってことがね…


そう呟いて、マージョリーはどんよりとした目で、この部屋の家主を睨んだ。




































灼眼のシャナ 存在なき探求者

第14話 不本意な晩餐




































シャナは難しい表情で黙り込み、むーっと目の前のドンブリを睨んでいる。

やがてそこから顔を上げ、


「あれだけ啖呵きっておいて…ラーメン?」


「し、仕方ないだろう?材料無かったんだから…」


近所のスーパーで5食300円で売っている生麺タイプの中華そば。

熱湯で2分湯掻いて出来上がりという奴だ。

…これを料理といっていいものだろうか?

余程期待外れだったらしく、シャナは肩を震わせている。

目尻には涙。

いや、そこまで落ち込まれるとすごい罪悪感が…


「か、母さん、出てく前に冷蔵庫の中攫えていったんだよ。…日持ちのする物は兎も角。」


「…ま、まあラーメンだって十分美味しいですよ。」


響子がわざとらしいフォローを入れる。

が、彼女も不服であることは一目瞭然。

目に見えて落ち込んでいる。


「しょうがないだろ…外に材料買いに行くわけにもいかないんだから。」


2人のいじましい視線に耐えかねて視線を逸らす悠二。

肉も魚も無い。

麺以外で冷蔵庫にあったのはモヤシと高菜、後は中華スープの元やマヨネーズなどの調味料ばかり。

これで何を作れと?


「ま、まあ次に機会があったらマトモなもの作るよ。今日はそれで勘弁してくれ。」


「ぅ…べ、別にラーメンが嫌ってわけじゃないわ。」


頭を下げる悠二。

その、珍しく落ちこんだ様子にシャナは何故か慌てたようにフォローする。


「あ!ず、ずるいですよ!さっきまで自分も不服そうだったくせに、そうやって露骨な好感度up狙いの点数稼ぎを…」


「う、うるさいうるさいうるさい!!黙らないと討滅するわよ!!」


急に仲間割れを始めた二人は放っておいて、悠二はラーメンに口をつけた。

トッピングのモヤシと一緒に麺を啜る。


「うーん、せめてメンマがあればなぁ〜」


女2人がギャアギャア後ろで何か言ってる気がするが、あえて気にしない。

そんな悠二に、近頃とみに影が薄くなってきている『天壌の劫火』アラストールが話しかける。


『時に坂井悠二よ。『都喰らい』対策はどうなったのだ?』


「あ、アラストールいたんだ。」


『当たり前だ!!』









    ◆       ◆       ◆       ◆       ◆       ◆       ◆










市街地と住宅地を結ぶ大鉄橋の袂。

周囲から頭一つ抜いて、高くそびえるデパートがある。

正確には元デパートで、今現在、営業しているのは地下街の一部となっている食品売り場だけ。

地上部分は親会社の事業撤退によって放棄されていた。

不況下で新たなテナントも入らず、徒に高いだけのビルは完全に空き家である。





もっとも、それは人間にとっての話。





闇の中。

今は無人となっているビルの最上階に1人の男が佇んでいる。




『宝具蒐集家』




『フレイムヘイズ殺し』




『狩人』





それら幾つもの二つ名をもって知られる“王”は茫洋とした視線を宙に注いでいる。



その先には純白の炎を燃やす篝火。



「在れ…」



囁くような声。

同時に炎が部屋中に溢れ出す。

やがてそれは幾つものヒトガタを形作り、窓を透過し、夜空へと駆け上がっていった。


「…これで打つべき手は打った…か。この国では…」


人事を尽くし天命を待つ、というのだったか。

そんなことを考えて、口の端を歪める。

彼の視線は手元にあるハンドベルに注がれていた。





「じゃあ行くよ…マリアンヌ。」





薄白い炎が彼を包み込み、それが消えたときには彼の姿は無かった。


















―――――――――そして、夜が来る。



 BACK TOP NEXT






inserted by FC2 system