―――「トーチが移動を始めている?」


―――「は…現地からの報告では、市街地に配置されていたものが住宅街に向かって移動を始めたと…」


―――「施術範囲を狭めるつもりか?」


―――「恐らくな。此方の予定は全て狂うぞ?」


―――「しかしどうする、此方から戦力を送るにしろ時間が足りん。」


―――「彼の地には弔詞の詠み手がいたはずでは?」


―――「あの者が我らの指示に従うとでも?こちらの手駒を動かすほうが、より確実だ。」


―――「派遣部隊は?」


―――「『蒼』3個小隊、『藍』2小隊、『黄』2小隊……後続は…到着には今しばらくかかります。」


―――「クソ…手が足りんが…止む負えん。『黄』は封鎖を継続。『蒼』と『藍』には突入命令を。」


―――「!…囲いが崩れるぞ!?」


―――「こうなっては致し方あるまい。座して発動を待つよりは…」


―――「報告!」


―――「何事だ?」


―――「御崎市において“徒”…王クラスの反応を複数確認いたしました。」


―――「王だと!?」


―――「莫迦な…現地の部隊は何をしているのだ!?」


―――「封鎖はまだ続いている。突破されたという報告は上がっておらんぞ?」


―――「現地の指揮官によれば…市内に突然出現したと。」


―――「……『転移』か?」


―――「何れにせよ……こうなっては一刻の猶予も無い。」


―――「万一の場合…」


―――「仕方あるまい。中世とは状況がまるで違う。発動前に…何としてもあの街を…」


―――「……承知いたしました。」




































灼眼のシャナ 存在なき探求者

第15話 戦端




































闇に沈んだ街。


空を厚い雲が覆っている。月のない夜。


時刻は後一刻ほどで零時になろうとしている。


そんな中、市街地を夢遊病者のように闊歩する者たちがいた。



ある者は警備員の、



ある者はスーツを着て、



ある者は寝巻き姿のままで、



街の一角を徘徊する。


彼らが目指す場所は橋の向こう。


彼らを先導するように、異形のモノたちが街を闊歩する。


白い火の粉を吹き散らしながら。


街を練り歩く。


そう。









――――――――――――それは百鬼夜行――――――――――――









    ◆       ◆       ◆       ◆       ◆       ◆       ◆










靴を履いて外に出ると、既にシャナが待っていた。

初めて会ったときのような黒いコートに身を包んでいる。


「おまたせ。」


「……これからどうするの?」


シャナが聞いてくる。


「地道にトーチを潰していくさ。……本当なら宝具で一気に片をつけるつもりだったけど。」


当初の予定では、教授の宝具を使って『都喰らい』の自在式を掻き乱すつもりだったのだけれど。

外来のフレイムヘイズ…『弔詞の詠み手』の出現で全てが狂った。


「派手に動いて、かの“殺し屋”に居場所を知られたんじゃ敵わないからね。」


「でも、それで間に合うの?」


『棺の織手』がオストローデを喰らったときに比べれば、トーチの数は少ない。

だが、いくら少ないとはいっても、その数は100や200では利かない。

2人がかりで消していったとして、間に合うのだろうか?


「まあ、大丈夫でしょ。余裕は殆ど無くなったけど、まだ発動するには3日くらいはかかるはずだし。

 ある程度潰したところで『狩人』の方からやってくるさ。」


『ふむ……だが、奴が発動を早めることは考えられんのか?』


「ドミノを家に残す。もし、奴が発動しようとしたら…危険ではあるけど『惑いの鳥』で『都喰らい』の術式を妨害する。」


『惑いの鳥』は一度に複数の自在法を行使するための宝具だ。

もし弔詞の詠み手が来なければ、悠二は最初からこれを使うつもりだった。

街の全域で“封絶”を発動し、一気にトーチを消滅させるはずだったのだが…

そこで悠二は響子を見る。


「アレは起動したときの“歪み”がデカい。

 使ったら十中八九、『弔詞の詠み手』に居場所がばれるだろう。

 ……でもって、間違いなくお前は討滅される。」


身も蓋も無い言い方に、響子の表情が絶望に染まる。


「そ、そんなぁ〜……」


「だから、使うときはその体でいるように。“本体”は家の外の車庫で休眠させておくんだ。」


本体を滅ぼされてしまっては、ドミノも消滅は免れないが、

依り代のトーチが殺られただけなら、助かる余地はある。

万一のときは、自身の本質を削ってでも助けてやるつもりだった。

とはいえ、危険であることに違いは無い。


「ま、これはあくまで最後の手段。……余程のことでもない限り、やる必要は無い。

 …………………………………余程の事があればやってもらうけど。」


悠二の慰めに一瞬安心しかけた響子は、最後に悠二がぼそりと漏らした一言で再び絶望に突き落とされた。


「ゆ、悠二さんの馬鹿ぁあぁぁああ!!!!!」


わんわん泣きながら、家の中に駆け込んでいく響子。


「外道……」


シャナにジト目で睨まれた。

いや、なんかあのオーバーリアクションを見てるといじめたくなるんだよね。

吉田さんの守ってあげたいオーラとはまた一味違う、弄ってあげたいオーラとでも言うべきものを纏っているんだろう。

というかこの2人、いつの間に仲良くなったんだ?

考えていると、アラストールが話しかけてくる。


『それより、急がなくてよいのか?明日も学校に行くのだろうが。』


それもそうだ。

諸般の事情によって僕は学校を休むわけにはいかない。

理由は……察して欲しい。

腕時計を見ると、既に時刻は23時を回っている。

巡回に2時間。

帰って、風呂に入って寝る時間も考えると、いい加減出発しないと拙い。



「じゃあ、そろそろ出かけようか。区内を東から時計回りに行こう。」


「……いいわ。」


シャナが頷きを返し、二人は家を出た。


















そこでは既に戦いが始まっていた。


住宅地の一角に轟音が響きわたる。

群青の炎が辺りを嘗め尽くし、それが静まったときには二人の男女が対峙していた。

彼らの周囲は、まるで爆撃にでも遭ったかのように破壊されつくしている。


『ヒャハッハハハハ!!!まさか“狩人”とはなあっ!!大物じゃねえか!』


耳障りな笑い声が街に響き渡る。

夜中、こんな住宅街のド真ん中で大声を上げれば、寝ている住民も飛び起きてくるだろう。

いや、これだけの破壊を撒き散らしたのだ。

この辺りに家を構えている住民が気づいても可笑しくは無い。


“常識的”に考えれば。


だが、彼らの存在に気づく“人間”はいない。

その理由は、彼らの足元に浮かび上がる文様のせいであった。


「フン…“当人”はどこに隠れてるんだか……うっとーしいったら無いわ。」


吐き捨てるように言う女。

欧州系特有の鼻筋の通った美貌を、薄化粧が彩っている。

巨大な本を片手に持ち、前方を見据えていた。

その顔には苛立ちが見て取れる。


この場にて対峙するのは、男と女。


男は高級感の漂う白いスーツを纏い、その手には淡い光を放つ水晶があった。

その虚無を湛えた表情は、真っ直ぐに女を見つめている。


「人形に構ってるほど暇じゃないのよ!」


叫び、群青の炎弾が放たれる。

放たれた火球は途中、幾重にも分裂し四方から押し包むように男に襲い掛かる。


「ベイラの守りよ…」


呟くような声とともに、男の周囲の空間が歪む。

女が放った火球は、その歪みに飲まれ掻き消えた。


「!?」


驚く暇も有らばこそ。

頭上から“何か”降ってくる気配を感じ、すばやくその場から飛び退る。

直後、今しがた己が放ったはずの群青色の炎が、一瞬前まで女が立っていた地点を直撃した。

蒼い爆風を撒き散らしながら、それは女の視界を遮った。


「チィッ、小賢しい真似を!」


ばさりと本を広げ、そこに書き込まれた不可思議な文様に手を翳す。


「マタイマルコルカヨハネ…四方より来たりて城門を閉ざせ!!」


言い終わると同時に、視界を覆っていた煙は吹き散らされ、辺り一面燃え盛っていた炎が、凄まじい勢いで女の体に吸い込まれていく。

引き寄せられた炎は女の体を包みこみ、徐々に一つの形を取り始める。


『オイオイオイ!油断しすぎじゃねえのかぁ?わが殺戮の美姫マージョリー・ドー!!』


「だぁっ!解ってるわよ、ったくこの街に来てから調子崩されっ放しよ!」


先ほどまで一緒にいた奇妙な人間のことを思い出す。

始終ボンヤリしていて、まるで掴みどころが無い。

数百年生きている自分が、あたかも手玉に取られているような気分にさせられた。


(ほんと……変な街ね。)


御崎市に着いてから約半日。

これがマージョリーの、この街に対する端的な感想だった。

相棒にブツクサ言いながらも、彼女は凄まじいスピードで自在法を紡ぐ。

ずんぐりした巨体に鋭い爪牙。

膨大な存在の力を秘めた歩く凶器がそこに現出する。

それはトーガ。

群青色の巨大な獣がそこにいた。


「とっとと死になさい!!」


鋭い牙を剥いて男目掛けて踊りかかる。

男は、とっさに両手を突き出し、白い炎を連続して放ってくるが、何れもトーガの守りを貫くには至らない。

一気に間合いを詰め、凶悪な爪が男を方からバッサリと切り裂いた。


「とった!」


致命傷を与えたという、確かな感覚。

それを裏付けるように、男の姿が急速に薄れ始めた。


「木偶の割には大したもんね……流石“フレイムヘイズ殺し”ってとこかしら。」


男はまだ完全に消滅してはいない。

故にトーガを解くことはせず、それでも倒したという確信を持って、彼女は周囲の破壊後を修復にかかろうとする。


そして修復の自在法を展開すべく、そちらに一瞬意識を向けたとき。


それまで虚無を湛えていた男の顔が嗤(わら)った。



「!?……こいつ!!」



直後、凄まじい爆風を撒き散らして、男の体は四散した。



 BACK TOP NEXT





inserted by FC2 system