悠二は自室の窓から空を見上げていた。

黒服連中にお引取り願い、帰宅したときには時刻は午前二時を回っていた。

夜が明けるには早すぎる時間だが、空はうっすらと白んでいる。

そして身に纏わりつくような違和感。

それらの事象について考えを巡らせながら、悠二はカーテンを閉めた。


「とりあえず、今日はここまでが限界かな」


勉強机に備え付けられたアームチェアに腰掛け、言った。


「解らないことが多すぎる。なんか僕も調子悪いし…」


―――――全部、あの炎を見てからだ。


「何だったんだ?あれは…」


幾つもの疑問が頭の中を渦巻く中、悠二は立ち上がり、しばらく室内をうろうろ歩き回ってからベッドに倒れこんだ。


「あの銀色の炎を見て……それからの記憶が途切れてる。なんで?」


『さぁーーて、特に自在法が行使されたような形跡はあぁりませんが』


「目を覚ましたら“力”を7割近くもっていかれてるし……おまけに狩人が消えた?」


思考の海にドップリ浸かりながら、悠二はひたすら唸っていた。




































灼眼のシャナ 存在なき探求者

第21話 不穏




































御崎市の某マンション。

無言でドアノブを捻ると、鍵はかかっていなかったらしく、扉はすんなりと開いた。

マージョリーは澱みきった目で居間に歩いていき、ソファにものも言わずに寝転がった。


「おや、戻ってきてたんですかマージョリーさん。」


ひょこりと別のドアから顔だけ出して相模義留は言った。


『よぉ旦那。今この女に話しかけねえ方がいいぜ!下手に刺激すると食い殺されかねねえからなぁ!』


「はあ。」


マルコシアスの忠告に、相模は理解したのか理解できなかったのか、いまいち判別のつかない返事を返して頭を引っ込めた。

暫くすると、湯気の立つマグカップをトレイに乗せて戻ってきた。

黒く芳ばしい香りのする液体がなみなみと注がれている。

なにも言わずにマージョリーの前に置く。


「何のつもり?」


剣呑な視線のひと睨みをくれるが、相模はいつもの何を考えているかわからない笑顔で、砂糖やらミルクが入った容器をコトリと置く。


「いえ、まあ一杯どうぞ。少しは気分が落ち着きますよ」


そう言って、なにも聞かずに部屋を出て行こうとする相模に、マルコシアスは感謝した。

マージョリーはというと、虚ろな視線をマグカップに向けたまま黙りこくっている。

しばらく躊躇うような間があった後、カップを手に取り、口に運ぶ。


『すまねえな。』


黙ったままの相棒に代わってマルコシアスが礼を言うと、相模は一度だけ振り返った。


「いえ。女性には…時折そういう日があるものですからね」


さわやかな笑顔を残して相模は立ち去るのを、マルコシアスは唖然として見つめていた。


(いや、おめえ……マジに言ってんのか?)


恐る恐るマージョリーのほうに意識を向けると、彼女はマグカップを持ったままぶるぶる震えている。

その額にはくっきりと青筋が浮かんでいた。







     ◆       ◆       ◆       ◆       ◆       ◆       ◆







「住居のほうですが、宜しかったのですか?」


車のドアを開けたところで動きを止め、男は後ろに立つ気配に向かって言った。


「まあ悠二さんのお願いですからね。明日には千草様も帰ってきますし…できれば家の近くだと良いんですけど」


そこにいたのは響子だった。

少し残念そうな様子で彼女は答えた。


「手配しておきます。そちらは貴方一人で?」


「いえ、シャナさ…『炎髪灼眼』の方も一緒ですから出来れば余裕を見た物件をお願いしますよ。」


少し考えるような素振りを見せてから、響子は答えた。


「それと、何か解ったら連絡を。出来れば悠二さんか私の携帯にお願いします。」


「承りました。」


一礼して、黒服の男たちは車に乗り込み、走り去っていった。

車が通りの角を曲がって姿を消すのを見届けると、響子は家の門を閉め、施錠した。

そのまま家に入ろうとして、ふと、彼女は立ち止まった。


「一体、何が……起きてるんでしょうか」


響子は不自然なまでに白んでいる夜空を不安げに見上げ、呟いた。








     ◆       ◆       ◆       ◆       ◆       ◆       ◆









ズルッ……


ズルッ……


塀に身を預け、よろめくようにして男は彷徨っていた。


「ヒュゥ……カァハ、ァ……ッ……」


空気が肺から直接抜けていくような、酷く耳障りな呼吸音が口をついて出る。


「カフッ…ゴフッッ……カ、アァッッァ……ッ……」


ビチャッ、ポタポタ―――

口から大量の血が吐き出され、地に落ちる前に白い火の粉となって消えた。

身体の輪郭がところどころ崩れ、人の形を保つことさえ難しくなりつつある中、

ともすれば地に崩れ落ちそうになりながら、男は虚ろな瞳で歩き続けていた。























――――――――――そして。




――――――――――夜が明ける。








 BACK TOP  NEXT



inserted by FC2 system