EMEwind 第3話「のんびりとした空気」


東京都、神凪邸。大きな叫びがこだまする。

「綾乃―!どこだ、どこに行ったー!お願いだから、帰ってきてくれー!」

宗主、重悟の声が響く。年がたってからの娘ゆえ、甘くなるのはわかるが。ここまで娘大好きというのも。

「宗主、落ち着きください」

厳馬が落ち着いて声で宗主に注意する。

「お前にこの気持ちがわかるか!綾乃―!」

誰にも手がつけられない。声をかけているのは、先ほどから厳馬だけだ。

「あいつも中学のころからは、家に帰らないこともありました。そこまで慌てることはありませぬ」

あいつ、とは和麻のことである。時々、家から抜け出して外を出歩いていた。昼間、修行付けの分、気晴らしがしたかったのだろう。睡眠より、そちらをとった のもまた自分の責任。眠くとも甘くしなかったが。

「綾乃は女の子だぞ!もしかしたら・・EMEの不埒な奴らに変なことをされたり・・もしかしたら、帰り道に誘拐されたかもしれん!厳馬、今からEMEへ行 くぞ!」

片足が無いくせに走ろうとする宗主をなだめる分家のものたち。

「私は綾乃の声を聞かんと、夜眠れないのだー!あのかわいらしい声で、「おやすみ、お父様」といってくれるのを生きがいにしておるのに・・くそ!」

畳に拳を叩きつけて叫ぶ。これが、日本最強の術者一族、神凪家の宗主だと言っても、多くの人が納得できないだろう。厳馬は冷静に考えていた。そんなとき。

「宗主、お電話です」

女給が電話を持ってくる。

「いないと言え!綾乃が帰ってくるまで、わしは存在せん!」

なにも、存在ごと捨てなくってもいいのでは。集められた宗家、分家全員が思った。

「ですが・・綾乃お嬢様ですよ」

「貸せ!」

言うが否や、義足を上手に使い残像を残すスピードで電話を奪う。

(義足ながらあの速さ。ううむ、さすが宗主)

ピントがずれたところに感心する厳馬。才能の使い方が思いっきり違うことに、誰もつっこまなかった。

「綾乃か!?どこだ、どこにいる?」

『えっと・・なんていうんだろう。親戚の家、かな?』

「親戚!?分家か、分家だな!結城家か!?そうか、大神家だな!?雅人のところだな。まったく、連絡ぐらいすればいいものよ、雅人も」

『あの・・違うの。和麻のとこ』

和麻。どこの、誰の。重悟は頭を必死に回転させる。分家に、そんな名前はなかった。

クラスメートか?でも、親戚とは・・まさか!

「綾乃、結婚する気か!?」

『は?ば、馬鹿にしないでよ!誰があんなやつと・・』

やっぱりだ。結婚して、親戚になる気なのだ。

「厳馬!直ちに綾乃の学校の名簿を持って来い!和麻という名の奴の家を教えろ!」

いきなり話を振られ、自体が飲み込めず厳馬はしばし考えた。

「和麻、とは私のとこのでしょうか?」

忘れたことも無い、あの息子の名前。それが真っ先にきた。

「そうだ!お前のとこの・・・・和麻?」

電話の向こうから綾乃の声がする。

『だから、はとこの和麻よ!家出した!勘当された!』

ついに、記憶が結びついた。

「そうか、和麻の家・・和麻と会ったのか!?」

『遅!う、うん。あいつ、EMEにいて、あたしの上司になったの。これから、いろいろ教えてもらうつもり。で、今日は晩御飯食べて泊まっていくから。心配 しないでね』

そして、電話を切ろうされる。

「あ、綾乃!ちょっと待ちなさい!事態がよくわからな・・」

『こいつは明日、俺が責任を持って届けるから。じゃあな。・・ツー、ツー、ツー』

切られた。おそらく、最後の声は和麻だろう。雰囲気でわかる。

「明日、帰るそうだ」

そう全員に告げると、全員がホッとした顔になる。安全を確認、だけではない。夜の遅く、11時ごろから集められて綾乃を探しに行かされそうだったのだ。し かし、そうではない顔がただひとつ。重悟だけが違っていた。

「宗主、どうされました?」

分家の一人が聞くと。

「おやすみと言ってくれなかった!綾乃が、あの綾乃が。私は、綾乃と親子の愛に満ちた会話をしたっかたのに。どうしてだぁ、綾乃。私が嫌いになったの かー」

ガクリとうなだれて言った。

「・・全員、解散していい」

厳馬の言葉に従い、半分ほどが「やっとれんわ」という表情を浮かべて、部屋を出て行った。もう一度確認する。いま、畳に爪を立てて涙ぐんでいるのは、日本 最強の術者一族、神凪家の宗主だ。そう思い直し、厳馬も部屋を後にした。

 こうして、神凪家の夜は更けていった。





「どうしたの?」

翠鈴に聞かれ、電話を切った和麻を首をかしげた。

「さあ?綾乃、なにかわかるか?」

炒飯をほおばっている綾乃に聞いてみる。

「わかんない。でも大丈夫だと思う」

それだけ言って、鳥のから揚げに手をのばす。どうやら、気持ちは完全に料理へ飛んだらしい。まあ、明日しっかりと届ければいいかと思って食卓についた。

「なあ、翠鈴。美味いんだが・・ほとんど中華というのもどうかと」

記憶にあるかぎり、中華以外のものを食べたことは日本に帰ってきて約1年中5回程度だと思う。年越しそばまで中華風にされていた。

「えー、和麻は嫌い?」

首を傾げられる。そう言う問題じゃなくて、と言おうとしたがジッと見つめられ、言葉がつまる。

「嫌い?」

首を下に向け、上目遣いで聞く。

「だ、大丈夫。中華は・・いや、翠鈴の料理なら大好きだぞ」

そして、チンジャオロースに箸を伸ばそうとしたが空を切った。

「あ、いらないかと思って食べちゃった」

綾乃がごめんね、と頭を下げる。満足そうな笑みを浮かべて。

「お前・・少しは遠慮というものを・・」

まったく気をつかわないはとこに頭を抱える。どんな教育をしてきたのだろうか。

「いいじゃない、和麻。おいしい、って言ってくれるなら。また作ってあげるわよ」

翠鈴が味方についた綾乃を、止める手立てはなかった。

「・・本気をださねえと」

箸のスピードをあげることしか、和麻にはできなかった。


食後の杏仁豆腐を平らげ、ちょっとした団欒の空気になっていた。

「さてと・・寝床をつくんないとな」

おそらく、いつも和麻が使っている、翠鈴と共通の寝室にあるベッドに綾乃は寝かすことになる。そうなると、自分は床で寝ることになってしまう。仕方なく、 昔の荷物の中から寝袋を取り出そうと奥の部屋へ行く。

「どこにしまったっけな・・えっと・・」

記憶を手繰り寄せて捜索していく。

「和麻―、いいー?」

「ああ、いいぞ」

なにかわからないが、翠鈴の言葉に頷き、捜索を続ける。20分後、自分が使っていたバッグの中から発見した。

「ふう・・結構汚れてるな」

時には、地面の上やトンネルの中で眠ったものだ。さすがに、部屋で使うわけにいかない。

風呂場から雑巾をとってこようと思い、風呂場へ向かう。そして、扉を開けると。

「へ?」

「ん?」

白い肌、黒い髪。湯気がでてるから、風呂に入っていたのだろう。タオルを前に持っているため、肝心な部分は見えないが中学生の発展途上の綾乃の肉体が確認 できた。

おまけに。

「綾乃ちゃん、タオルあった・・」

出てきた翠鈴とも鉢合わせ。こちらも、湯気のおかげであまり見えないが白い肌と、女性らしい豊かな体つきだ。見えそうで見えないのが少し・・と考え、思考 を中断させた。

「・・和麻?なにしてるの?」

翠鈴が問いかける。

「その、なんだ。これは事故でな、やろうとしたことでなくて。ただ、雑巾を取りに来たんだよ。大丈夫、あまり見えてないから」

必死の弁解。しかし、すでに翠鈴の手には洗面器が持たれていた。

「その洗面器は・・どうするんだ?」

「こうするの」

直後、円盤投げの要領で投げられた洗面器が和麻の顔面へ激突した。

「痛え!ちょっと待て!これは・・」

「性犯罪者に人権はなし!焼き払ってやる!」

炎雷覇を振り上げてタオルを巻いた綾乃がつっこんでくる。

「すこし待てって!うわ、あぶね!」

綾乃が振り回す炎雷覇を交わすので精一杯だ。

「話し合おう!冷静に!」

「問答無用!」

手を前に出してなだめようとする和麻を追撃する綾乃。

「せめて、それはしまえ!」

横に避け、やりすごそうとしたが。指先がタオルに引っかかってすべり落ちてしまう。

それはもう、湯気も無くなり全てが・・

「サイテー!!」

プラズマ弾が打ち出された。風で直撃は防いでも止めきれなかった衝撃に和麻は吹っ飛ば

され、壁に激突した。そして、顔をあげると。

「ドリームボール2号!!」

翠鈴の投げた洗面器により、和麻の意識は遠くに旅立った。




あとがき

 はい、そんなこんなでFIREルート終了です。次回から、windルートになります。

和麻がどうなったのか、その答えもwindルートで明らかになります。

 今回、思いっきりギャグキャラになってしまった重悟さん。なんとなく、娘バカと考えるとファミ通文庫の「Bad!Daddy」が印象強くて・・。いくつ かセリフを出させてもらいました。興味のある人は、読んでみてください。つっこみどころが多いこの作品。

さりげなく、小説にもだそうかと思っています(番外編として)。作者の野村美月さんに感謝の念を思いながらこの辺で。ありがとうございました。


 BACK TOP  NEXT




inserted by FC2 system