EMEwind第6話「あかされていく物語」


館の一室。紅、茜と向かい合うのは、着物を着た同年代の少女だった。

名は、船津麻里。今回、真澄家に依頼をしたのも彼女らしい。

「私たちは、神域を乱されるのを拒んだのです。あの森林の近くには、私たちが封じているものがあります。そこを、神域と呼んでいるのですが。あの宗教は、 古代から山にあった石を使い、なにかを行っていました。それが、私たちの神域に封じているものに反応し始めたのです。危険だと思い、真澄家の琴葉さんにお 願いしました。彼女は、私たち一族の祭る、水神と関わりの深い家なので。それに・・彼女とは友人なんです」

水術を使う家と、水神を祭る家。関わるのも当然か、そう思いながら話を聞く。

「すいません、あなた方が封じるものに反応したんですよね。つまり、それになにか関係するのですか?」

紅が質問をしてみる。逆にさかのぼれば、真実にたどりつける気がした。

「彼は・・いえ、それはなにも言いませんでした。ただ、目に見えてわかったのです。力が強まることに」

彼、もしや・・封じているのは。人間、なのか?

「それと、私たちが話すことはできますか?」

「・・できません」

麻里は、頑なに拒んだ。

「お願いします、彼女を・・琴葉さんを助けたいんです」

「・・ひとつ、条件があります」

麻里が静かに言った。

「本当に・・琴葉を助けられるんですか?」

「努力はします。無理かもしれない・・でも、あなたがたが協力しなければ無理で終わります。協力してください」

紅は、麻里の目を見て言った。ここで、あきらめるわけにはいかないのだ。彼女を、助けるためには。

「では、あなたがたを信じましょう。私たちも、微力ながら加勢いたします。琴葉を助ける、それが条件です」

「・・ありがとうございます」

本当は、最初から協力する気だったのではないだろうか。こちらの力を図るために、餌をちらつかせ、言葉を出させた。

「食えないな・・」

紅は静かにつぶやき、部屋をでる麻里に続いた。



神凪邸、和麻は理性で必死に自分を抑えていた。

「つまり、協力できないと」

「ああ。真澄家から、あれを放ったのはこちらだ、といちゃもんをつけられてな。おそらく、協力しようものならEMEが責められるぞ」

父、厳馬が言う。それはそうだ、しかし。

「いいのか、逃げて。真澄家に馬鹿にされるぞ」

「仕方の無いことだ。だが、事態が悪くなれば頭を下げてくる、神凪じゃないとわかればほえなくなる。それだけだ」

ここまで、腐ってしまったのか。神凪は。

「綾乃は、EMEの一員として参加させる。しかし、他の術者はだせん」

「ふざけるな!こっちは人の命助けるためにやってるんだ、意地張らずに協力しやがれ!」

真澄家は、強力な術者が減りつつある。琴葉の上には、3人程度しかいないのだ。

おまけに、その3人は簡単に動ける人間じゃない。早い話、真澄には手がないからEMEへ頭を下げたのだ。綾乃がいることを承知で。

「あっちだってプライドがある。だから、綾乃を通して願ってきたんじゃないのか?それに、ここで手を貸せば人気があがるぞ」

和麻はいってみるが、厳馬はその気がないようだ。

「こうなったら・・力ずくでも協力させるぜ」

風の精霊が集まる。そして、軽く技を放とうとしたとき。

「和麻!」

綾乃が飛び込んできた。

「どうした、綾乃?」

聞くと、すこし焦りながらも話し始めた。

「父様が、協力しないって言うの。宗主の命令は絶対、おまけにあたしが頼んでも無理だから・・協力は望めないわ」

「ああ、こっちも聞いたところだ。武力行使でもしようと思ったが・・宗主がだめっていうなら無理だな」

精霊を散らし、背を向けた。もう、用はない。

「和麻!」

厳馬の声が響いた。

「待っていろ。いざというときは神凪の上層部を殴ってでも・・駆けつけてやる。お前が泣き言を言ったらな」

そんな声を聞いて。

「言うかよ、ここで老後を楽しみな」

そう笑顔で言った。しかし、振り返らない。振り返れば、目に少し浮かんだ水滴が見えてしまうから。

「和麻・・ごめん」

しゅんとする綾乃の頭に、手をのせる。

「気にするな、いろいろあるのさ。・・紅たちはどうなってるかな」

「うまくいってると良いわね」

2人は、神凪邸を後にしながら話した。



「ここが、神域です」

鳥居のをこえたところから、山頂へ伸びる階段。あの後、麻里ともう1人の少女を連れる車を追って紅と茜はたどりついた。

「ここか。茜ちゃん、大丈夫?」

「はい、がんばります」

返事を聞いて、よし、と頷く。紅は鳥居を潜り抜けた。

「摩利王」

麻里がつぶやくと、漆黒の体毛を持つ、狼のような獣があらわれた。

手足は白く、幻想的な姿をしている。

「守護獣です。では、いきましょう」

摩利王の背中に横座りをし、上り始める。ついていた少女も階段を上り始めた。

「本当にあいつに会わせるの、麻里ちゃん」

「ええ。莉柘。そのつもりです」

少女、名は船津莉柘といい、麻里の従姉妹にあたる。

「でも、あいつが素直に教えると思うの?」

「わかりません。しかし・・そんな気がします」

「麻里ちゃんにしては、珍しいわね」

「そうですね。彼なら・・できる気がするんです」

麻里は、目の前を歩く青年、紅を見てつぶやいた。



「ごめんください」

ついぞ聞き慣れないおとないの声に、船津東哉は首を傾げた。

佳乃さん・・じゃあ、ないよな?

昼食はさっき済ませたばかりだし、ついでに夕食も届けてもらった。ほかに叔母がここを訪ねてくる用事があるはずないし、かといって彼女以外に来る者などい ない。やるもともなし。縁側で昼寝でも・・と思った矢先のことだ。とするとこれは、

「−幻聴?」

呟いてみる。にしてもリアルだった。不遇の末、とうとう自分にも脳内に友人ができたのか。しかも続きがあった。

「こんにちはー。あのー?いるー?」

声の調子からすると若い娘のようだが、やはり幻聴らしい。この声には覚えがあるが・・・・ここに来るはずがない。半信半疑で反応せずにいると、呼ばれる声 に苛立ちが混ざった。

「ちょっと、いないの?返事しなさいよー」

どんどんどん。荒くノックまでしてくる。チャイムがあるから使えばいいのに。一瞬居留守を使おうと思ったら、ノックが止んだ。ガラガラガラと戸を引く音 と、

「あ、開いてる」

続いて、ごそごそと履物を脱ぐ音。

「ねえ、留守なの?上がるよー?ていうか上がったからね」

足音が響いた。荒い音と、重たい音、軽い音が2つの、なぜか計4つ。

「おいおい・・」

止める間もない。二間続きの、襖の向こう。廊下を伝う音が近づいて、思ったとおりの顔が2つのぞく。従姉妹の、莉柘と、麻里だった。そして、黒いスーツを 着た男女。

東哉の姿を認めると、なにか言う前に莉柘の眉根がぐいっと上がった。

「ほら、やっぱりいた。あんたなんで返事しないのよ」

「・・・ああ、ええと。それは」

自分でもよく分からない。視線をそらして、無難な答えを探す。

「いや、来るとは思わなくてな。ところで・・そちらさんは?」

黒いスーツの2人を見て聞くと、麻里が答えた。

「彼らは、ある事件の調査をしています。東哉、山を降りる準備をしてください。彼らとともに事件の捜査をしていただきます」

そして、黒いスーツの2人の方へ振り返る。

「彼が、私たち船津が封じている「神」、東哉です。今回の事件。私、麻里と莉柘、そしてこの東哉が船津の代表として協力します」

麻里の声は、小さな東哉の屋敷に響いた。


船津東哉は神である。火神、阿須迦鳥多訶神(あすかとりたかのかみ)の化身だ。

だが、その力を恐れた船津一族は彼を封印した。なぜ、神として生まれたのか。

なぜ、人間としても生まれたのか。それは謎である。東哉は、天から降ってきたわけでなく、普通の人間の両親を親に持つ半分が人、半分が神なのだ。これが、 麻里に聞いた東哉の話だった。



「ほう・・つまり、ここ最近の異変について知りたいんだな?」

麻里に説明され、東哉は紅を見た。

「ああ。それが、事件解決の手がかりになるんだ」

「そうか。うまく言えないが・・ひきつけられることが、ここ最近多いんだ」

それを聞いて、莉柘が

「本当に言えてないわね」

とつっこむ。

「やかましい、そうだな・・共鳴しているんだ」

ここ、東哉の社では火が弱い。水神の力を使った結界だ。しかし、時々その結界がゆれるらしい。なにかに押されるように。

「たぶん、俺の力を引き込もうとしているんだ。それで、邪魔な結界が消えそうになる。でも、結界は強いから破れず、俺の力は手に入らない」

そう言って、手のひらに炎を生み出し、消した。

「前までは、こんな風に炎をつくることすらできなかった。でも、いまは違う。結界が俺の力を抑制できないんだ」

もれるのを防ぐので、手一杯ということだ。

「こんなもんだ、俺がわかるのは」

東哉は話を切った。

「そうか。じゃあ、今度はこっちだな。茜ちゃん」

「はい」

バックからビデオカメラを取り出す。中には、あの事件の様子が入っている。

「これを見てくれ。俺たちが追っているものだ」

そして、ビデオを再生した。しばらくし、金色の仮面をかぶったものが現れた。

全員が、黙ってみる。そして、映像が終わる。

「琴葉ちゃん・・」

莉柘がつぶやく。麻里と同じクラスらしく、琴葉とは面識が多いらしい。

「あれが、敵ですか」

麻里が無表情で言う。しかし、どうやら情報はないようだ。

「・・なあ、あの石が見てみたいんだが」

東哉が突然言った。

「石?あの、祭壇に使っていた石か?」

「ああ、なんとなく気になってな」

紅は、なにかの手がかりになるかと思って持っていた石をとりだした。

東哉に手渡す。東哉はそれを見回し、強く握ったり、手の中で転がしたりした。

「ああ、そうか。これは、火の力を抑制するんだ」

と言った。

「たぶん、誰かがあれを封印してたんだな。おそらく、俺と同じ火の神だ。俺の力を吸収しようとしたから間違いだろう。祭壇に使ってたのは、封印の石だった んだよ。神ってのは、人の念が一番吸収率がいいんだ。だから、あそこで願ってたやつらの念で力を取り戻していったんだな。しかし、復活まではいかなかっ た。が、あいつだ」

琴葉が封印を破壊してしまった。

「封印を壊した。おそらく、まだ力を集めるだろうな。そして、おそらく」

「・・・東哉、あなたも狙われている」

麻里が言う。栄養価の高いもの、同じ火神の東哉。これほどピッタリなものはないだろう。

「ああ。だから、早く封印を解け。でないと、簡単に食われちまう」

もっとも、中途半端じゃ事態は悪くなるがな、と加える。

「そうですね。もう、社からでれば力は戻ってくるはずです。最高で、6割が限界ですが。しばらくは、東哉を守りながら防戦しましょう」

「ああ。それがいいな。茜ちゃん、和麻に知らせよう」

「はい!」

すぐに携帯で連絡をとる。しかし、出ない。

「おかしいな・・」

そして、気づいた。いま、東哉はここ、結界の中にいる。まだ、食べることができない状況だ。ならば、どうするか。簡単に手に入るもの・・炎の力を持つもの を狙うに決まっている。

「茜ちゃん!代理に電話、和麻たちがいないか調べて!」

紅は、もう一度和麻に電話をかける。やはり、でない。

「どうしたの?急に慌てて」

莉柘が聞く。

「知り合いに、炎術を使う子がいる。神凪の宗家の子だ!」

それだけ言うと、全員が理解した。

「まずいぞ、いまは獲物を探してる最中だ。そんなとこに、極上の餌があったら!」

東哉が叫ぶ。続いて、莉柘が

「助けないと!連絡、つかないの?」

紅が首を振る。茜が電話を終え、向き直る。

「先輩!2人とも、EMEをでて、神凪邸に行ったまま帰ってません。いま、神凪邸に確認しているそうです」

「くそ!」

紅は屋敷を飛び出した。続いて、全員が追ってくる。麻里は、摩利王に乗って駆け下りている。そして、鳥居を抜けた瞬間。

「ジャラララララ!」

鎖が引きずられるような音を出して、地中からなにかが飛び出した。ムカデのような体に、とんぼの羽が生えたもの。さらに、人面蛇身の妖怪が飛び出る。

「眷族!神に仕える手下だ。どうやら・・・俺が出るのを待ってたらしい」

東哉が言う。紅は、両脇から銃をとりだした。そして、AAを使い、安全装置を解除した。

「くそ!和麻、頼むぞ・・」

青い空の下、戦いが始まった。




 BACK TOP  NEXT




inserted by FC2 system